見出し画像

がんになって11ヶ月

時間が経つのは早いですね。


もうすぐ1年、直腸がんが発覚してから。手術後でいうと9ヶ月。


「がんです。」と告げられてフリーズし『あと何年生きられるんだろう?』と夫婦で泣いたのが懐かしいような昨日のことのような。


化学療法、放射線治療、手術、入院、人工肛門、病理検査でⅢb確定、術後抗がん剤治療、生活再建、復職、パート勤務+講師業のダブルワーク、がん再発の全身検索。


怒涛の11ヶ月でしたねー。


来月でがん発覚して1年、いやー、生きてたわ。


正直、『がん』と診断されたときは、『もう転移してたら、ごめんね。転移してるかも、そんな気がする。』と妻に話してました。『近々、人生終わっちゃうのか』と思ってました。


それが、再発・転移もせずこうやって元気に暮らしているのが思い返すと不思議です。


絶望しかなかったですしね。


冗談半分、本気半分で未だに「あと何年生きられるかな。」と妻に話すと「ずっと大丈夫に決まってるやん。」と必ず言われます。


それがいつも嬉しいんですよね。


また来月、全身検索です。


再発・転移してたら受け止められるだろうかね。


と、想像するだけで「こわっ」となります。


まだまだ死にたくないですね。


40越えたらがん検診!おすすめです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?