ウォーキングでダイエットを成功する方法。

今回はダイエットの話をしていきたいと思います。ウォーキングで効率良くダイエットができるのか?答えは、出来ます。

実際に僕がウォーキングでダイエットに成功しています。それは、3ヶ月間ほぼ毎日ウォーキングに挑戦して、約3キロから4キロのダイエットに成功しました。食事の方はほとんど制限せずにいつも通りに食べるようにして、朝 1時間くらいウォーキングして3キロから4キロ痩せました。ただし、暴飲暴食は論外ですよ!!

正しい歩き方のフォームを1か月間でマスターしましょう。

最初は無理せず、2キロから3キロの距離を30分から40分くらいかけてウォーキングをしました。ウォーキングを始めた一か月間は特に気をつけたことは歩き方のフォームです。正しい歩き方のフォームを1か月間の間、しっかりと体に身に着けました。歩くときはしっかりと前を向いて手をしっかりと振って、足の踵から爪先にかけて地べたを感じながら振り子のように歩きました。

2ヶ月目から身体の体調と相談しながら距離を変更。

そして、2ヶ月目から5キロから6キロの距離を1時間位かけてウォーキングのペ-スを速めて歩くようにしました。ウォーキングと言っても ただ散歩みたいにゆっくり歩くのではなく、一定のリズムで 歩くことによって20分位から体の代謝が始まって来るのでそれなりに汗をかき始めます。

心拍数と呼吸法を意識しましょう。

ウォーキングをする上で意識したことが2つあります。それは、心拍数と呼吸法です。心拍数に関しては、人それぞれの運動能力がありますので自分に合った心拍数をしっかり把握した上でウォーキングすることをお勧めします。自分の場合は120から130くらいを目標に歩きました。呼吸法に関しましては基本的に鼻呼吸だけで歩きました、鼻から息をスース-·ハ-ハ-と口を閉じて行います。

鼻呼吸を意識する事でメリットも絶大。

なぜ鼻呼吸をするかと言いますと、鼻呼吸は腹式呼吸の基本的な呼吸法になります。腹式呼吸法はお腹に酸素をためて吐き出すため、ダイエット効果が通常の呼吸法よりもいいのです。ちなみに、鼻呼吸法は免疫力の維持向上に効果があると言われています。

ウォ-キングダイエットには心拍数が鍵を握っている。

一番注目したいのが心拍数です。自分の心拍数をしっかり把握することで脂肪が消費する心拍数ゾーンを維持することで 無理なく理想的なウォーキングダイエットが可能になるのです。

自分が実際に参考にした計算方法は、年齢が46歳なら220-46=174になります。この最大心拍数から×0.6~0.65にすると自分が目標にする心拍数が105~113位になるので、脂肪燃焼に適している心拍数になってくれます。最初は片手にスマ-トフォンのアプリでチェックしながら始めて、最近は心拍数時計を購入して頑張っています。

まとめ

ウォーキングダイエットは、ただ歩くだけの運動会ではなく、脂肪を確実に燃焼するためのダイエット方法です。ジョギングに比べて膝などに負担が少なく、身体にとても優しいダイエット方法になりますので、正しいフォームを身につけ、更に計画性を持って歩く距離とペースを意識して脂肪が燃焼する心拍数ゾーンを維持する事で効果出ます。更に良い事は鼻呼吸をすることによって免疫力も高まり健康維持につながりますので、是非、日々の習慣にしてみて下さい健康維持の為にも、ウォーキングダイエットお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?