見出し画像

健康の基本は鼻呼吸から

今日は自分が実践している鼻呼吸の話をしたいと思います。

自分は健康のために朝ウォーキングをしたりジョギングをしたりしています。

その時に鼻から息を吸って口から吐く呼吸法が一般的だと思いす。

自分は基本的に鼻呼吸で呼吸するようにしていますが今回の記事では、何故、鼻呼吸がいいのかこれから話ししていきたいと思います。

ぜひ、参考にしてください。

口呼吸から鼻呼吸へ意識しましょう。

人間は生まれた時は基本的に鼻で呼吸をしています。

それが成長とともに次第に口で呼吸をすることを覚えていきます。

でも、人間本来の呼吸の仕方というのは口からではなく鼻から呼吸をします。

本来、口はものを食べたり話をしたりする事が目的で呼吸をすることが本来の目的ではないのです。 

なぜ鼻から呼吸をした方がいいのかというと、鼻から吸い込んだ空気に適度な湿気を与える事が出来ます。

なぜ、 温めてから器官に空気を通すと良いのか、それは、空気中のホコリやウィルス等の病気の原因になる物質を鼻毛と粘膜で吸着して病気になりにくくしているわけです。

鼻呼吸のメリット。

鼻呼吸より、口呼吸は様々な病気を起こす可能性があります。

口呼吸になるとアレルギー症状を起こしやすくなり扁桃性が腫れて風邪がひきやすくなります。

また、睡眠時の無呼吸症候群になる可能性が口呼吸だとなりやすくなると言われています。

逆に鼻呼吸に戻せば免疫力が高まり風邪をひきにくくなり、鼻炎やアレルギーなどの改善策にも鼻呼吸は非常にいいのです。

鼻呼吸は口呼吸よりも酸素を多く取り入れることができます。

酸素を多く取り入れることによって疲れにくい体を作るメリットもあるのです 。

健康のためにも鼻呼吸を習慣付けることが大切なのです。

鼻呼吸を習慣付けしょう。

鼻呼吸を習慣付けるには舌の使い方が重要になります。

舌の先端が上顎についてるのが正しい位置になります。

正しい位置を覚えることで鼻呼吸がスムーズにできるようになります。 

もし、舌の力が弱く上顎に定着出来ない場合は舌の筋肉をトレ-ニングをしてみて下さい。 

私がオススメするトレーニング方法は携帯のアプリで鼻呼吸トレーニングというアプリがありますので、是非、参考にしてみてください。

日頃の習慣が健康に繋がりますので、必ず実行することをオススメします。

わたしは、毎日の朝と寝る前には、マグカップに熱いお茶を入れてマグカップに鼻をつけて鼻呼吸を30回を目安に続けています。

お茶の香りと湿度が物凄く良いので参考にしてチャレンジしてみて下さい。その時、必ず口は閉じて舌は上顎に定着していきましょう。

簡単な方法ですが習慣化すると非常に健康維持に繋がります。

まとめ

鼻呼吸に改善することで健康が維持できるので、先ずは、第一歩を踏み出して下さい。

そして、リラックスした状態で、適度に鼻に意識を集中して呼吸を行うようにしましょう。

もし、鼻呼吸がつらいという場合は、先ずは、耳鼻科医の診察を受けることをオススメします。 

何事も人間は習慣付けることでプラスになる事の方が多いと思います。

今回ご紹介した鼻呼吸も健康維持には欠かせない行動の一つですので、ぜひ、あなたにとってプラスになる習慣付けを挑戦してみてください。

今回の記事では鼻呼吸をするメリットを取り上げました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?