見出し画像

【国際結婚】嫁姑問題

私は国際結婚をしていて、日本×香港のアジア系国際結婚夫婦です。
アジア人としては同じエリアなので、似ている文化は多いです。欧米人と結婚された方と比べたら、異文化による課題は少ないかもしれません。
ただ、中華系人との結婚はかなり大変だと思います。気になる方は、クレイジー・リッチ! (Crazy Rich Asians)という映画をまずは見る事をお勧めします。笑

夫とその家族の話

夫の両親は香港人で、私と夫が付き合い始めた頃に義父が病気で亡くなったので、義父には会ったことがありません。現在、義母は香港で1人暮らしをしています。夫の家系は上記の映画に出てくる中華系人ほどリッチではありませんが、香港の中流階級程度かと思います。

夫は元々日本が大好きで、日本人と結婚したいと思っていたそうです。私達が出会ったカナダの大学にも日本からの留学生は複数いましたが、中華系人と付き合いたいと考える日本人は少なかったように思えます。普通、結婚相手は見た目、性格などで選ぶと思いますが、夫は、両親の職種、家庭の裕福度(夫自身と釣り合うか)などを見ていたそうで、私はその中から選ばれた、と言うことになります。今でも、日本人じゃなかったら選ばれてなかったのではないか、と疑っています。笑

義母の話

義母と夫は、仲がかなり悪いです。夫はアラフォーにも関わらず、義母は金銭面でコントロールしようとしています。夫のお金遣いが荒いのは私も認識していますが、借金やギャンブルをすることはないですし、自分の収入内で爆買いしています。義母は将来のために貯金しろとうるさく、夫と電話で毎度喧嘩しています。私もその点は同意しているのですが、趣味のものがそれなりに一定の価値があるものばかりなので、最悪の事態になった時は、そういったものを売れば何とか食いつなげるかなーと思って許しています。

嫁姑関係

そもそも、義母は英語が上手くなく、私は広東語が出来ないので、2人で会話をすることがほとんとありません。初めて会う前から夫から色々苦情を聞いていたので、マイナスからのスタートだったのも問題だと思っています。

義母が理想とする嫁が私とかけ離れていて、本当の娘みたいに接して欲しいらしい、と夫から聞きました。肩をもんだり、手をとって歩いたり。私はマイナスなイメージしかなかったので、他人よりも他人にしか思えず、義母の娘にはなれませんでした。夫がもし今後そういった行動を私に求めてきた場合、離婚すると思います。義母のために結婚したわけではないので。

夫から聞いた話では、夫の元カノが中国人で、義母も会ったことがあるそうです。恐らく中国人なので上記の感じで義母に接したようです。ただ、やはり中国人はダメ、となったそうです。(夫も元カノも、結婚するつもりはなかったらしいですが。)

現在香港の情勢があまり良くないので、将来的には義母もカナダに移住する予定です。その時に同居するかどうかは、現在かなりもめてて全く予想できません。夫は郊外の二世帯住宅に住みたいと言っていて、義母は都会のマンションに住みたいそうです。都会の二世帯住宅は高いので、義母が買う決断をしない限り私達には到底無理なのです。そのため同居する確率は低いと思います。

国際結婚+嫁姑問題の課題

国際結婚の場合、夫婦は互いの文化を尊重する事が大事だと思いますが、親に同じことを求めるのは難しい時があります。私の両親はかなりオープンな考え方なので、夫に合わせてくれますし、文句も言いません。しかし義母は夫に色々と強要してくるので、必然的に私も合わせないといけない事が多々あります。

最近の決まり事は

・連絡は最低週1回以上
・お祝い事(誕生日・母の日・新年など)は必ずお祝いの連絡をいれる
 (たまにプレゼントを贈る)
・電話がかかったら絶対に出る、もしくはすぐに折り返す
などなど・・・

一緒に住んでいたころはもっと多かったです。


国際結婚は、家族の理解もあってはじめて上手くいくと思います。
しかし、一番大事なのは夫婦が互いの文化を尊重し、受け入れられるかどうかだと思います。譲れない風習を相手が受け入れられないのなら、もうどうしようもないです。国際結婚だけではなく普通の結婚生活にもいえることだと思います。

異文化が1つになることはすごく難しいですね。

よろしければサポートお願いいたします!