見出し画像

気持ちの変化~本当はここにいるはずじゃなかったけれど~

今日もお疲れ様です!なんだかんだ毎日あっという間すぎてもう五月が終わろうとしているだなんて信じられない…2020年ももう半分…え?

2020年は、本当に変化の年であるということは、五ヶ月程しか経っていないけれど身に染みて感じています。まあ、去年も一昨年も変化の年だったなあとは思うけども。予想できなかった事態が世界規模で起こっています。

今は地元にいますが、数週間前、いや、先週まではどうにかして地元から出てバイトを探そうとしていました。そして、とにかく貯金しなきゃ、ってめちゃめちゃ思っていました。最近始めたバイトではお金は貯まらないし、超短期でさせてもらって、来月くらいからはまた新しいバイト探そうかな、なんて思っていました。

地元にいることも自分の成長を止めてしまっていると勝手に思っていたし、甘ったれた環境に身を置いて、一年後の自分像も描けていないまま、とりあえずその日暮らしで生きている自分が情けなくて悔しくて、自分のやりたいことをワクワクしながら話していた、やる気に満ちていた自分からどんどん後退していっている気がしてた。

ただ、ここ数日で少しずつ気持ちが変わってきました。

この生活も、案外良いかも。笑

純粋に、バイトの仕事内容が自分に合っているからです。そして、バイト先の人たちがほんまに良い人たちだから。

去年までの小学校の先生とはまた違った関わり方ですが、たぶん私こっちの方が合ってる。いや、小学校の先生も担任持って、毎日長い時間一緒に過ごして、途中仕事が嫌になったけど、でも本当に貴重な経験させてもらって、本当に先生やって良かったと思うし教え子にも会いたい。ただ、余裕をもって関わるって大事。これで私お金もらっていいのかなってバイトしながら思う。毎日学ばせてもらってる。

こういう状況にならないと絶対に経験できなかったし出逢わなかったし今地元にいるはずじゃなかったし、そう思うと本当に人生ってタイミングとご縁だなって思います。これで本当に良かったのかな?ってこの数週間思ってたし悩んだけど、普通に今のところで今年いっぱい働くのもいいじゃんって思いだした。

今のバイトをしながら、自分の将来を考える、悩むんじゃなくて、すっきりした気持ちで、余裕をもって考える、また何か違ったものが見えてくるかもしれない。

今私にできることは、子どもたちの自立に向けて少しでも力になりたいし、自分が子どもたちの居場所の一つになれるように、子どもたちと向き合うことなんじゃないかな、と。

とまあ大口叩きましたが、とにかく私も成長したい。結局は自分のためなのかもしれない、自分の人生だから。

とにかく、今置かれた状況で私なりに生きていこうと思っています。

一ヶ月後の自分はどんなことを思っているんだろう?

ここまで読んでくださってありがとうございました♪

#いま私にできること #教育 #子ども #仕事 #学校 #バイト #education #children #work #school

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?