見出し画像

環境適応能力

今日もお疲れ様です♪
私はお風呂上がりに無性にハンズクラップがしたくなり(2週間で〇kg痩せるはずのあれ)、約一ヶ月ぶりにしました。せっかくお風呂入ったくせに汗だくになり、体が温まったので目が覚めました。当分寝られそうにありません。そして明日は数ヶ月ぶりの6時台起きです(笑)

人間、その状況に置かれたらどうにかして生きていこうとする適応能力が備わっているんだなあと思います。(急に言い出す)

と言いつつ、そこまで追い込まれた経験がない私が言うのも何なんだという感じなんですが。

私はとても心配性で保守的でありがたいことに実家暮らしの時は生活の不便を感じることなく過ごしてきた田舎っ子でした。しかし大学生になり一人暮らしをしてみたり、海外旅行をしてみたり、社会人になって一人旅によく行くようになったり、シェアハウスやリゾバ先で共同生活をしてみたりして知らない世界を知っていくことで、ほんの少しずつ環境への適応能力がついてきたように思います。

潔癖な私ですが、今まで海外を回ったり実家以外で暮らしたりした経験があるから、寝る場所があって水が出てトイレがある家に住めることって本当ありがたいなって思えるし(でもやっぱり虫はどうしても対処できない)
毎日手洗いで洗濯していた数ヶ月があるから洗濯機がなくても生きていけるし(まあ昔は洗濯機なんてなかったし)
数ヶ月ごとの短期滞在をここ一年続けていたり一人旅に行ったりしているので、本当に自分に必要なものって何か少しずつ分かってきたし
でもやっぱり私は新しい環境に慣れるのには時間がかかることも分かってるし

いくら汚いと思っても住む場所がそこしかなかったらもう住むしかない
いくらうるさくても虫が出ても寝る場所がそこしかなかったらもう寝るしかない
いくら虫が苦手でも一人だったらどうにか対処しないといけない(あ、対処できてない時の方が多かったかも…)
冷凍食品を買ってきて電子レンジもコンロもなかったらどうにかして温めないといけない(え?)
布団がなくたって眠気が襲ってくれば床でも椅子でも余裕で寝られる
車も自転車もなくたって歩けば目的地にたどり着ける
納豆としらすと塩昆布さえあれば生きていける(これは違うか)

実家暮らししかしたことなかった頃の私と比べると環境適応能力は少しだけついたかな、と思う。

と、いうことで(?)来週からプチ一人暮らしするかもしれない私です。実家を出たいなあと思っていたんですが、ありがたいことに住処が見つかりとりあえず一ヶ月程は一人暮らし決定です。どんな生活になるかなあ~、わくわくどきどきどきどき。

ここまで読んでくださりありがとうございました♪

#旅行 #旅 #一人旅 #travel #trip #journey #一人暮らし #環境適応能力 #おうち時間 #人生 #LIFE #幸せ #happy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?