見出し画像

【オンライン英会話】メリットデメリット

今日もお疲れ様です♪
最近オンライン英会話のお試しを3社やってみました。3つを比較して、英語初心者の私からしたらそこまで抜きん出た違いというものはそこまでなかったと思います。そこで私が思う、オンライン英会話のメリットデメリットをご紹介します。

メリット

〇コスパが良い
オンライン英会話自体たくさんありますので一概には言えませんが、とりあえず私が体験した3社は安いと思います。そして基本的に毎日レッスンを受けられる。やっぱり対面で話すことには敵わないし、対面の英会話レッスンに通う方が向いている!という方ももちろんおられると思います。ただ、オンライン英会話より値段が結構上がり、週に数回の英会話レッスンに通う(交通費や通う時間がかかるし…)ことを考えたら個人的にはコスパがとても良いと思います。とにかく安く済ませたい、毎日とにかく話す機会を作りたい!という人にはオススメです。

〇好きな時間に好きな場所で
自分が好きな時間に、家やカフェなど好きな場所でできます。レッスンは予約する場合が多いですが、自分の空いている時間を選んで自分のペースで勉強することができます。私はとても田舎に住んでいるので、英会話レッスン教室自体少なく、あっても大手で結構高い…ので余計手を出しづらいんです。気軽にできるのはとても良いと思います。

デメリット

〇先生の質が様々
私の担当をしてくださった先生方は皆さん親切で、私の英語力を伸ばそうとしてくださっていましたが、口コミなどを見ると、指導の仕方が分かりにくかった、ひどいことを言われた、やる気がなかった、レッスン中なのにお菓子を食べていたなど、先生によって結構違うみたいです。

〇人気の先生、ネイティブの先生は予約が取りにくい
これはしょうがないことですが、受けたい先生のレッスンをいつも受けることができないかもしれない、です。ネイティブの先生のレッスンを受けようとなると、料金も結構高くなります。ネイティブではなくても人気の先生のレッスンの予約はなかなか取りづらいので、良いなと思う先生が何人かいるというのも決め手の一つにしても良いかもしれません。

〇通信環境が悪いことがある
私のお試しレッスンを担当してくださったのはほとんどフィリピン人でした。他にも様々な国の先生がおられましたが、こちらのWi-Fi環境が整っていても先生側の通信環境が悪かったら、繋がりにくくレッスンが中断するということもあります。私もお試しレッスン中に1回ありました。レッスン前に、講師の先生から「私の家ではたくさんWifiを使う人がいるから通信環境があまり良くないかもしれないの。」と言われていたのですが、始まってからすぐ音声も聞き取れず画面も止まってしまい、結局落ちてしまいました。何度もトライしてみましたが、結局繋がらず。こういうことはよくあるみたいです。

いかがでしたか?おうち時間が増えたり英語を勉強したりすることをきっかけにオンライン英会話を始めてみるのもいいかもしれないですね♪またお試しレッスンを受けた3社を比較して記事を書けたらいいなと思っています。

ここまで読んでくださりありがとうございました♪

#英会話 #英語 #英語勉強 #English #留学 #語学留学 #オンライン英会話 #ワーホリ #ワーキングホリデー #workingholiday #日記 #diary #海外 #海外旅行 #海外生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?