見出し画像

夫婦円満を叶える★整理で始める心と暮らしの整え方

暑い夏が終わりを迎えようとしていますね

暑すぎてどうなることかと思いましたが、秋の空気に変わってきてホッとしています。

毎年、夏は苦手。
目の前の仕事をきっちりとやることだけで精一杯...

私にとって夏は、そんな過ごし方をするのが定番でした。

今年は、色々なことに思いっきりチャレンジできた夏!
本当に久しぶりに、8月を最後まで元気に駆け抜けることができました。

それは、たくさんの人に出会ったし、サポートもたくさんさせてもらったことも大きかったんです。素敵な出会いが増えると、やっぱりうれしいですね。

秋は「整える」にはピッタリの季節。
今から始めて、今年の締めくくりとして動き出してみませんか?

今日のテーマは、

夫婦円満を叶える!整理で始める心と暮らしの整え方

家の中を整えることが、夫婦の価値観をすり合わせるきっかけになります。

クライアントさんの悩みはさまざま。

◎片付けに悩んでいる
◎家事の負担を軽くしたい
◎話を聴いて欲しい...(他の人には言いにくい)

こんなきっかけを持っている人がほどんど。
そして、最初の悩みが本当の悩みであることは、まずありません。

ここ最近増えているのが、「夫婦(パートナー)」に関すること。

旦那さんの方が几帳面で、自分はそんなに頑張れない...ww
(でも、はっきりとは言えない)

こんな状況に居て、我慢を続けてしまう人もいます。

最近は、もっと働きたい!という女性も増えているし、キャリアを積みながら子育てをしている女性もたくさんいます。

そうなると、昔のように家庭を重視することが難しくなってきています。

もちろん、男性の協力も増えています。
家事に協力する人が増えていることは、調査でも分かっています。(2020年国勢調査より)

でも、実は。

だからと言って、男女同じように何もかも【分担】できるのかと言われると、現状はそうではないことも多い。

私が実際に相談を受けていると感じることです。
理想と現実のギャップがどうしても生まれてしまう。

仕組み作りはもちろんですが、その前にお互いの価値観をすり合わせておくことが大切です。


サポートをしながら、ご夫婦のお話を聴かせていただくと、色々な気づきがあります。

旦那さまはとっても優しくて、家事に協力的。
奥さんのことが大事なので、そのためなら多少自分が無理をしても平気!ちうくらい、奥様のことが大好きです。

奥さまは、キャリアも大切にされているので、家では家事よりも休みたい派。お休みの日はゆっくりすることを重視していらっしゃいます。

旦那さまは、本当に色々と協力的ですが、当然ながらそれは仕事をしながらです。リモートワークできるところはして、空いた時間はできるだけ家事を担っています。

今回片づけのサポートをしていますが、お話をしているうちに色々なことが見えてきました。旦那さまともお話をしながら進めているので、ご夫婦それぞれが大切にしていることがよく分かります。

もちろん、どちらも大事!
だからこそ、バランスを考えて家族を作っていくことが重要なんです。


男性にとって、「家事も仕事もしている」という前提が会社にあるとは限りません。

女性も男性も、家事との付き合い方は時間のゆとりに直結します。

家の中を整えるための工夫は誰にとっても必須。

そして、夫婦でどんな生活スタイルを実現していくのか、一度しっかりと話し合ってみないと、「今」お互いが何を考えているのかを理解するのは難しいことです。



モノから分かる、いろいろなこと

◆モノの状態を見ると、思考パターンが分かる
◆夫婦の価値観のちがいも、モノや家事に投影される
◆お互いのすれ違っていることもよく分かる

家の状態から、いろいろなことが分かります。
整理しながら質問をしていくうちに、価値観や本音が出てくることもよくあります。

家族をまわしていくことは、実に大変。
どんなに時短をしても、便利なことを導入しても、根底にある気持ちが擦れた違ったままでは、どこかモヤモヤしてしまうのでしんどくなります。

家の中を整えることが夫婦の価値観をすり合わせるための、素晴らしいきっかけになります。

「どこに置くのが使いやすい?」
「家の中でもっと便利にしたい場所はある?」

ぜひ、こんな質問を相手に投げかけてみてください。
意外な答えが返ってくるので、面白いですよ★

(へぇ~!こんなこと考えてたんだ⁉と驚くことも)

さらにおすすめなのは、
相手に「理想と夢」が何かを質問してみること

現在の状況に焦点を当てすぎると、ストレスを感じたり、お互いに誤解が生じたりすることがあります。

今の状況に囚われず、未来にどんなことを叶えたいかを話すことで、夢が広がって、とても楽しい会話になりますよ♪

整えることで叶う、素敵な家族の未来。
ぜひ、小さなことからスタートしてみてくださいね。


整理コンサルタント
YUMI


◆9月4日(水)16:59まで無料ダウンロードキャンペーン中◆


\最短5日間で、家がスッキリするチェックシートをプレゼント/

↓↓ お友だち登録でもらえます ↓↓

🎁無料相談、受付中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?