見出し画像

【栄養・健康雑学】注意!妊娠中に飲むと「子供の喘息」へつながるかもしれないモノ!


こんにちは! ライコンです!

病院で働きながら、全ての子供たちの笑顔を支援することを目指して行動しています。

⒈本日の内容の結論

さて、本日の内容は、栄養健康雑学になります。


結論:妊娠中の加糖飲料は、「胎児の喘息発症のリスク」となる!


⒉取り上げる研究

・・・・・・・・・・

【タイバ大学】

・対象と方法
2018年までに出版された「ソフトドリンクと喘息」に関する研究から19件を抜き出したメタ分析。

データの内訳
•3件がコホート研究
•16件が横断研究
•10件は18歳までの若者が対象
•5件は18歳よりうえの年齢が対象
•6件がヨーロッパ、6件がアメリカ、4件がアジアで採取されたデータを使用

総サンプル数は468,836人だったそうな。
観察研究がメインということでハッキリした因果はわからんのですが、これだけのデータをまとめた調査も少ないんで、ここから得られる知見は貴重。✨

・結果
•加糖飲料の消費量は、喘息の発症率と有意に相関していた‼️(これは子供も大人も同じ)

•妊娠中に母親が加糖飲料を飲んでいると、子供が喘息を発症するリスクが上がる‼️

鈴木祐さんのブログより)

・・・・・・・・・・


⒊ライコンのコメント

おお!なかなか、怖い!

砂糖によって炎症が悪化したことや、太ったことが原因の可能性がありそうです。

これは、妊娠する前に知っておきたい情報ですよね~。
本当に、無知なだけで人生が大きく変わるのは、この世の常でございます。


「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言えり。
                  (「学問のすすめ」(福沢諭吉))

この言葉は、ライコンはとても好きなのですが、
人の上に人を造らないので、みんな平等だぜ!って誤解されている方がいる気がしますw

この文の後の内容を読んでいくと分かるのですが、
端的に言うと

人は生まれながらに上下があるのではない!
しかし、社会には様々な人がいる!
もし、人の上下を決めるものがあるとすれば、それは「学問」によるものだ!学問せよ!

っていうメッセージの方が、近いのかな~。って思われますね。

確かに、「学問してる人」と「学問していない人」って社会人になってからの差の開き方が絶望的な感じになってしまいますからね~。

ライコンが思う学問してない人の特徴の1つとして、
学生時代の話ばっかりする人」がいますねw

学生時代は強制的にイベントが起きるので、変化を余儀なくされてストーリーが生まれるので、話が面白くなりやすいんですけど、社会人になると自分で変化を起こそうとしないと、イベントが起きませんからねw

学問してない人は、毎日ルーティンワーク的な仕事と生活様式になってしまい、「変化なし!イベントなし!ストーリーなし!」のライフスタイルを身につけていくってのだと思ってます。

もちろん、資本主義社会なので企業の広告によって作り出された、商品やサービスによって、学問をせずに日常生活の変化だけを得ようとする人々もいます。

ライコンは、これらのを「学問をせずに日常生活の変化だけを得ようとする行為」に皮肉を込めて「空っぽの娯楽」と呼んでます。
お腹は膨れて飢えはしのげるけど、栄養がない食べ物って感じですねw

この「空っぽの娯楽」によってストーリーを生み出す人たちもいますが、自分の中で問いを立てていないので、学びがありません

ってことで、学問せよ!ってのがライコンも激しく同意するところでございます。

まあ、元々は、絶対にこういうこという人ではなかったので、空っぽの娯楽中毒者の方々の気持ちも理解できますがw

誰かのためではなく、自分の人生のための努力って案外楽しいですよ♪

ただし、「自分の人生」についての言語化が甘いとブレブレになってしまうと思いますので、その際は「自己分析」をするか、できる人に「コーチング」をしてもらうのが先かもしれません!

ライコンは現在、リアルで会って話したことのある友達しか「コーチング」を行う余力がありません。
また、落ち着いたらちょっとだけ再開するかもです。

(もし、会って話したことがある人の中でコーチング希望の方がいましたら、御連絡を頂けますと検討させていただきます!)

ってことで、お互い「学問」を頑張りましょう!w


⒋まとめ

妊娠中の加糖飲料は、胎児の喘息のリスク!
空っぽの娯楽中毒者は、中毒を自覚し学問で治療せよ!
「学問アレルギー」の人はまず、自分の人生を言語化せよ!


本日も最後までお付き合い有り難うございました~。

このnoteでは、
論文紹介、コーチング、心理学、読書 など
「読んで良かった♪」と思ってもらえることを目指して毎日配信をしています。興味があるかたは、また遊びに来てもらえると嬉しいです。
(スキとコメントも励みになってます!ありがとうございます!)

それでは、また~。


⒌その他の告知

・・・・・・・・・・
【ライコンの発信】
Twitter 【@Life_Concepter】
『コーチング』『心理学』『読書』を中心に日々の学びを呟いてます。

Radiotalk 【ライコン・ラジオ】
朝に一日のスタートダッシュを決める偉人の名言を配信。
夕に『コーチング』『心理学』『読書』や、学び考えたことを配信してます。(バックグランド&2倍速再生でながら聴きにオススメですw)

・・・・・・・・・・
【Sリハ塾の発信】
YouTube 【SSSリハビリテーション塾】

TikTok 【Sリハ塾塾長】

・・・・・・・・・・

できるだけ、みなさんの役に立つように内容を考えています。
もし、今なにか悩みがある人は、私で良ければ話を聞くくらいはできますので、1人で抱えこまずにご連絡下さい。

サポート頂き有り難うございます♪ 未来の子供たちの支援に使わせて頂きます!! サポート頂いた方には、支援活動の報告をしていきます!!