見出し画像

【栄養】アルツハイマー病に影響しそうな栄養素に関しての研究


こんにちは! ライコンです!

病院で働きながら、全ての子供たちの笑顔を支援することを目指して行動しています。

⒈本日の内容の結論

さて、本日の内容は、栄養になります。


結論:アルツハイマー病には、ビタミンDが良いかも!


⒉取り上げる研究

・・・・・・・・・・

【天津医科大学の研究】

・対象と方法
アルツハイマーに悩む210人の高齢者さんが対象。
年齢が65歳以上で身体的に健康な人だけを選んだ。

・実験のデザイン
2つのグループに分けて、
1 800IUのビタミンD3を飲む
2 プラシーボサプリを飲む

6カ月目の時点で認知機能とアミロイドベータの量を検査。
総計で12カ月後の違いをチェック。
ちなみに、認知機能のチェックには「WAIS-RC」という検査法が使われた。
二重盲検のランダム化比較試験。

では、1年後にどんな違いが出たのか?

・結果
•ビタミンDを飲んだグループは認知スコアが改善していた‼️(p < 0.001)

•しかし、ビタミンDを飲んでも改善していない認知機能も結構あった‼️

•ビタミンDを飲んだグループは、いちおうアミロイドベータに関するバイオマーカも改善していた‼️

ここで主に違いが見られた認知能力としては、
•情報の処理力✨:「ロンドンとパリはどれぐらい離れてる?」みたいな雑学的な質問に答えられるかどうか
•数唱テスト✨:ランダムな数字を耳で聞いた後、その通りに復唱できるかどうか
•ブロックデザイン✨:赤と白の模様が描かれたブロックを指示されたパターン通りに並べられるかどうか

鈴木祐さんのブログより)

・・・・・・・・・・


⒊ライコンのコメント

なるほど!ビタミンDですか!

ライコンは、実はかなり前からビタミンDについては、アンテナを張ってまして、両親には良く話していたりします。

(どこまで、伝わっているかは不明ですがw)

ビタミンDは日光に当たることで、体内でも産生できるのですが、屋内の仕事が多かったり、家にいることが多いお年寄りの方は、体内で不足してしまうこともよくあるかと思います。

ライコンは、「予防から自己実現へ!」ってコンセプトで、健康事業を行いたいな~。って思いがありまして、その際には日光に当たる時間を持つ!などの科学的な健康の知識を詰め込んだものにしたいと思っております。

自分がやっている健康事業に所属しているメンバーさん、全員の人生の満足度向上の一助になれたら、これ以上の幸せってありませんからね~♪

なんてこと言ってたら、テンションが上がってきました!w

よし!
今日ももう一仕事やっとくか!!

努力は必ず報われる。
もし報われない努力があるのならば、
それはまだ努力と呼べない      (王貞治)


⒋まとめ

アルツハイマー病になる前に、ビタミンDを強く勧めます!
ライコンは、科学的な健康事業に興味あり!
「努力は必ず報われる」


本日も最後までお付き合い有り難うございました~。

このnoteでは、
論文紹介、コーチング、心理学、読書 など
「読んで良かった♪」と思ってもらえることを目指して毎日配信をしています。興味があるかたは、また遊びに来てもらえると嬉しいです。
(スキとコメントも励みになってます!ありがとうございます!)

それでは、また~。


⒌その他の告知

・・・・・・・・・・
【ライコンの発信】
Twitter 【@Life_Concepter】
『コーチング』『心理学』『読書』を中心に日々の学びを呟いてます。

Radiotalk 【ライコン・ラジオ】
朝に一日のスタートダッシュを決める偉人の名言を配信。
夕に『コーチング』『心理学』『読書』や、学び考えたことを配信してます。(バックグランド&2倍速再生でながら聴きにオススメですw)

・・・・・・・・・・
【Sリハ塾の発信】
YouTube 【SSSリハビリテーション塾】

TikTok 【Sリハ塾塾長】

・・・・・・・・・・

できるだけ、みなさんの役に立つように内容を考えています。
もし、今なにか悩みがある人は、私で良ければ話を聞くくらいはできますので、1人で抱えこまずにご連絡下さい。

サポート頂き有り難うございます♪ 未来の子供たちの支援に使わせて頂きます!! サポート頂いた方には、支援活動の報告をしていきます!!