見出し画像

デジタル遺品に興味のある方へ朗報。私も学んだ、【プロのためのデジタル終活セミナー】9月よりスタート!

【終活】という言葉が世に聞かれる様になって何年経っただろうか?

もはや造語ではなくなった【終活】は、もともと自身の最後について考える身支度を考え、行動する事である訳ですが、特に最近ではパソコンはもちろんの事、スマホ1人1台はスタンダードとなり、実はこれらデジタルデバイスに入っている画像や音楽ファイル、定額サービス等の死後の整理の方法に注目されてきました。

と、言うよりは今まではそんなに強固でなかったスマホ及びパソコンへのログインが指紋認証やFace ID等の登場により、セキュリティがよくなる事で使用者の安心感は増す一方、不意に訪れた死後のスマホやパソコンの開き方などについて困っている遺族の方が増えてきたのです。

私の仕事である、お葬式のお客様や、民間救急の利用者さまの周りにもその様な事があり、

「これは今のうちに学んでおかないと」

この様に思いました。そしてつい最近ですがそのことについて学ばせて頂く機会を得ました。
それが、講座名↓↓

【プロのためのデジタル終活セミナー】

です。講師はこのnoteにも執筆されている、

古田雄介 先生 です。約 1カ月にわたり学ばせて頂くこの講座は、これからデジタル遺品の事についてある程度の知識が必要としてされる私にはうってつけの素晴らしい講座でした。
オンライン授業なのでコロナ感染の心配無用ですし、万が一講座の一部に参加できない時も次回の講座前に補講してくださいます。

そしてこの講座…

9月に新たな受講生を募集されましたのでQRコードのついた画像を貼り付けておきます。
もしもQRコードからたどり着けない際にはこのnoteのメッセージ欄よりコメント下さい。

画像1

私に手数料が入るわけではございませんが、講座を受けていると今からの時代には必要だと感じる内容であったり死後の手続きに詳しい士業の方にその様なデジタル遺品に詳しい方はまだまだ少ないそうです。

受講料はかかりますが、私の感想は金額以上の価値があります。

共にこれからの時代に必要な終活のアドバイザーを目指しませんか?

もしもよろしければ皆さまのサポートを頂けたらとてもありがたいです。