志水勇之進/Yunoshin Shimizu

「ゆうのしん」と読みます。微表情分析家・認定FACSコーダー/心理学/ライター。過去の挫折から人の心を理解したいという欲を抱き、表情、しぐさ分析を日々研究中。表情、しぐさなどの非言語コミュニケーション分析をもっと身近なものにするべくTwitterでも発信中です↓

しぐさは全てを物語る オバマ前大統領が演説中に中指を立てた理由

先日、大好きなドラマシリーズの 「Lie to me/ ライトゥミー 嘘の瞬間」 を再び見ていました…

「模範的嘘つき」とは?子どもが嘘を覚えるきっかけ

ジョージ少年と桜の木 昔、とあるところに ジョージ•ワシントンという名前の少年がいました…

表情分析ツールFACSの認定コーダー証明書はこんな感じです

みなさんこんばんは。 今まで、色々と表情分析のツールである FACSの最終試験を突破した、認…

「自分は騙されない」と思っていませんか?「真実バイアス/ truth bias」…

以前にもお話ししたように、 私達の大半は、嘘を完璧につくことができません。 しかし、それで…

宣材写真撮影にて表情分析ヲタクの性が出てしまったお話し。

先日、写真屋さんへ赴いて、 宣材写真なるものを撮ってもらいました。 noteのプロフィールや…

猫は人よりも寒さに敏感!? 気温の低い日に集う猫たち

日本各地では梅雨のシーズンで、夏まっしぐら。 毎日蒸し暑いですよね。 そんなある日、少し…