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想定外の市場に出会える!それがSNSマーケティング

皆さんこんにちは。
SNS/インフルエンサーマーケティングを支援するLIDDELL株式会社(以下、リデル)の萩原です。

今回は、

SNSマーケは、想定外の市場に出会う方法。

をテーマにお話しします。

最近、SNS施策を提案していたときに、テーマのような考え方が出てきました。実際、SNSマーケで成功している企業様の特徴を考えてみると、

その商品が持つ本来の機能「機能的側面」がSNS上で話題となって(いわゆる「バズって」)、売上につながっている

というよりは、

その商品の存在価値「情緒的側面」で自社が想像していなかった使われ方や伝わり方をされ、それがSNS上で話題になって、ヒット商品になる

ということが非常に多く、具体的な事例と共に解説したいと思います。

事例紹介

ワークマン

  • 作業着がターゲットではない様々なSNSのコミュニティの中で、商品について発信されていることに注目。

  • そのコミュニティナイズされるように、商品開発をコミュニティリーダー/インフルエンサーと一緒に行った。

  • それによって #ワークマン女子 など、本来作業着を必要としていないコミュニティユーザーにも購入され投稿されていくことに。

  • 機能的側面:作業着

  • 情緒的側面:タウンユース・通勤用ファッション、運動着、キャンプ服、など


たべる牧場ミルク

  • SNS上で、「たべる牧場ミルク」をアレンジして楽しむ投稿が続出し、売切れになるほど大人気に!

  • SNSのミーム(模倣されて、遺伝子情報のような形で広がっていく)が創出されるエッセンス「簡単に投稿できる」「模倣したくなる」「カスタマイズできる」が揃っている

  • 機能的側面:美味しい、手軽に購入できるコンビニスイーツ

  • 情緒的側面:真似したい(見た目が可愛い)、オリジナリティ/カスタマイズしたい、味の探求、など

シーブリーズ(SEA BREEZE)

  • 高校生の間で、「シーブリーズ(SEA BREEZE)」の“キャップ交換”が自然発生。

  • ”ずっと友達””一生仲良し” など各々の願いを込めて交換しSNSで投稿。

  • 仲間、みんなが使っている日用品と高校生が共感するストーリーが交差しやすいシーンで広がっていった

  • 機能的側面:ボディケア

  • 情緒的側面:使い切ったら願いが叶う、好きな人とキャップ交換すると恋が成就する


と、わかりやすい事例を上げさせていただきました。

もちろん、SNSの投稿で、その商品の機能が瞬時に伝わるように「文字入れ」や「動画」などで訴求していくことも効果がありますが、
それだけだと、Webマーケの予算も含め、市場拡大と顧客の刈り取りが限界を迎え、CPAは下がらなくなってきます。

SNSでユーザーが自発的に発信している内容に耳を傾けることにより、(ソーシャルリスニング)

  • 想定外の市場を開拓してくことで

  • 新たな市場で顧客を獲得してくことで

思いがけない発見や、商品やブランドのポテンシャルを、さらに上げることが可能となります。


是非、そこのノウハウが欲しいということであれば
リデルまでお問い合わせください!


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル


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