見出し画像

SNSのアルゴリズムを正しく理解するためにやるべきこと

早くも2回目の更新となります、LIDDELL株式会社(以下、リデル)の舟橋と申します。

突然ですが、SNSをビジネスに活用する際、SNSプラットフォーマー(InstagramやTikTok)がどのようなアルゴリズムで表示の優先順位などを決めているか、とても気になりますよね?

このアルゴリズムを正しく把握できれば、それに従って投稿やアクションをすることでおのずとフォロワー増や高いインプレッションが実現できるようになるわけで、SNSに関わる方なら喉から手が出るほど欲しい情報です。

この謎に包まれている(そして日々進化していく)アルゴリズムを攻略しようと、多くの方が日々あの手この手で検証を繰り返し、やっとの思いで「成功パターンらしき法則」を見つけ出しているかと思いますが、この「謎に包まれたアルゴリズム」の基本となる法則、実は誰でも手に入れることができます。

「え?!」

と思った方、なんのことはありません。
なんと「公式サイト」にちゃんと公開されています。

我々のようなSNSを主戦場としてビジネスをするプレイヤーは当然チェックしているのですが、意外なほどに見たことがない、もしくは日々チェックしていないという方が多いので盲点なのです。。!

では、どんなことが具体的に公開されているか、実例をお見せします。

【Instagram】

https://business.instagram.com/blog?


https://about.instagram.com/ja-jp/about-us

ご覧ください、Instagramが公式であらゆるアルゴリズムやTipsを定期的に最新情報とともに公開してくれているのです。

もうこれ以上に間違いない情報はないので、この公式見解を元に我々は細かなチューニングや検証をして仮説を確かにしていくということを日々行っています。

また、Instagram(Meta社)は年に1回「House of Instaram Japan」という広告主・マーケター向けのBtoBイベントを開催しており、Instagramが提供するマーケティングソリューションや最新情報、企業の活用例などが紹介されます。

【下記からアーカイブ視聴できます】

https://www.facebook.com/business/inspiration/video/instagram-turns-interest-to-desire

こちらのイベントの中で紹介される事例や最新情報も公式としてオススメするものばかりのため、すぐに取り入れて実行するのがマストとなります!!


【TikTok】

ここにきてビジネス利用も急速に広まってきているTikTokはInstagram以上に謎に包まれている印象を持たれる方が多いと思います。

そんなTikTokもちゃんと「公式」に自らのプラットフォーマーとして立ち位置や方針を公開しています!

https://www.tiktok.com/community-guidelines


TikTokは先日、約2年ぶりに「コミュニティガイドライン」が更新されました。

Instaramほど丁寧なTipsや最新事例というわけではないですが、このコミュニティガイドラインを読み込むだけでも「TikTok」が公式にやめて欲しい投稿(=拡散されづらい投稿)の共通点が記載されています。

また、「おすすめ」に動画をレコメンドする仕組みについても公式情報があります。

https://newsroom.tiktok.com/ja-jp/how-tiktok-recommends-videos

こうした情報は「基本情報」のため応用は必要ですが、基本となる方針やアルゴリズムから外れたようなテクニックや方法論は一見どんなに優れていても効果がでることはないと言えます。

また、日々進化し続けるプラットフォームは、更なる成長やビジネスへの利用を期待して頻繁に新たな機能や方針を打ち出します。それらは必ず公式情報として公開されますので、常に最新情報を取得しすぐに実践していくことが成功の第一歩となりますので、是非今日から取り入れていただければと思います!

以上、本日は「SNSのアルゴリズムを正しく理解するためにやるべきこと」をお伝えしました。

基本となるアルゴリズムを応用した最新のSNS・インフルエンサーマーケティングにご興味のある方はお気軽にリデルまでご質問・ご依頼下さい!


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル

サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?