見出し画像

現役インフルエンサーが実践するストーリーズを活用したフォロワーコミュニケーションの図り方

こんにちは!
LIDDELL株式会社(以下、リデル)のCONDUCT DIV.に所属の曽我と申します!
PRSTというサービスの担当で、主に企業のInstagramをはじめとする、SNSの公式アカウントの運用を担当しております✨

自身も美容インフルエンサーとして、Instagram・TikTok・YouTubeなどさまざまなプラットフォームで活動してます。

自身のアカウントを運用するにあたり日々特に大切にしているのが“フォロワーさんとのコミュニケーション”!
今回は普段実践しているストーリーズを活用したコミニュケーションの図り方をご紹介できればと思います。

フォロワーさんとのコミュニケーションを大切にする理由

自身のアカウントを運用する上でフィード投稿のコンテンツ作りと同じくらいコミュニケーションを重視しています。

なぜかというと

1.コミュニケーションを上手く図ることができる
2.根強いファンを獲得に繋がる
3.ENGを安定的に確保できる数が増える
4.投稿の評価向上に寄与
5.投稿が外部へ露出する機会が増える

普段から交流をしておくことでInstagramアルゴリズム評価の1つに含まれるRELATIONSHIP(アカウトとの繋がりの高さ)にも影響していると考え、常に自分が投稿したものの優先順位が下がらないために=継続的に見てもらうことが1番の狙いです。

一方で、コミュニケーション数を重ねていくごとに毎回コメントしてくれる人・自発的に友人やアカウントに広めてくれる人などファンのような動きをする、熱量高いフォロワーさんが増えていくのも魅力です。

コミュニケーションを図る理由はこの辺にして、実際どんなストーリーズを作成しているかご紹介します。

①些細なことでも日常で起きたことを発信

私がストーリーズ制作で大切にしてるのは、日常感です。
フィードは比較的情報や憧れを持ってもらいたい思いを込めて作り込んでいます。
作り込むから故日常のラフなストーリーズを載せるとDMなどで「イメージ変わりました」・「親近感湧きます」といったような連絡がきます。なので私はとにかく親しみを感じてもらう場所と考え活用しています。

投稿例
・最近食べたもの(ランチとかスタバの新作飲んだら載せたりします)

・失敗しちゃったこと(会社で履いてるサンダルで帰ったとか笑笑)
など些細なことをネタにするのも良いと思います!

最近は推しのことばかり発信してます笑笑

②コミュニケーションスタンプの活用

インフルエンサー・企業アカウント共に既に使ってる方も多いと思いますが、私の場合どう活用するかをご紹介します。
(ちなみに私はストーリーズ載せる際は、必ず1個はコミュニケーションスタンプを絡めて投稿するように心がけています)

1,クイズにできそうな時はクイズスタンプを活用

日常で起きたことなどクイズにできそうなものはクイズとして発信します。私が投稿していて特に回答が集まりやすい傾向にあります。単純に答えが気になって押しやすいのかなと!

2.コミュニケーションスタンプのW使い

どちらか1つでも反応してもらえればと思い使ってます。
絵文字をタップしてるスタンプは特に愛用しています!
フォロワーさんが自分の投稿に対して何かしらアクションすることが癖ついてくれたらいいなと思いやっています。

3.フォロワーさんが気になる2択の質問を代わりに自分が発信

これは思った以上に回答率が高くて驚きたいコミュニケーションです。
やり方は簡単で1投稿目に質問BOXを配置して私のフォロワーさんが私のフォロワーさんに向けて2択で聞いてみたいことを募集します。
2投稿目は質問BOXに寄せられた2択の質問を引用をしてフォロワーさんに聞くだけです!
そのストーリーズを見て聞きたいことがある人は、質問BOXへ戻って回答するためどんどん聞くネタが増え、見ているユーザーも周りはどっち派なのか知りたくアンケートに答えるので、みんなの気になる連鎖が起きます。共感のDMが来たりするなど、とにかく様々なフォロワーさんと関わることができたストーリーズの活用法です!

1投稿 質問BOX使用例

2投稿目以降 2択のアンケート実施例

以上がストーリーズを活用したフォロワーさんとのコミュニケーションについてでした!

フォロワーさんとのコミュニケーションの図り方が分からない!SNSの運用についてお悩みがある方はぜひ、企業担当者様の代わりにInstagramなどのソーシャルメディアクリエイティブや、プロデュースを行い、ソーシャルメディアマーケティングを加速させる、PRSTというサービスもございます。

ぜひ気になる方はチェックしてみてください‼

▼資料、お問合せはこちらから💁‍


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?