見出し画像

【誰でも簡単!】話題のデザインツール"Canva"って?

こんにちは!
みなさん初めまして。
LIDDELL株式会社(以下、リデル)のMANAGEMENT SEC所属の逸見と申します!
主に企業のInstagramをはじめとする、SNSの公式アカウントの運用を担当しております。

今回は、

・会社のSNS担当になったけど画像なんて作れない。。
・デザイン知識はゼロだけどおしゃれなクリエイティブを作りたい。。

そんな悩みを抱える人にオススメのデザインツール「Canva」をご紹介いたします。
( noteの見出し画像制作でもおなじみですよね!)

Canvaとは?

Canvaは、オンライン上で使用可能な無料のグラフィックデザインツールです。
多種多様なテンプレートやフォントが揃っており、デザイン初心者でも手軽にプロクオリティのデザインを作成することができます。デザインツールって聞くと難しいイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、直感的に操作が出来て思った以上に簡単です。

Canvaの魅力3選

1, 基本的には無料で使用可能

Canvaには無料版と有料版の2種類プランがあります。
無料版だけでもcanvaの中には70,000点を超える目的別に用意されたデザインテンプレートがあると言われており、SNS用の投稿画像や企画書用のスライド作成、名刺のデザインやポストカードの作成など様々なデザインを誰でも簡単に無料で作成することができます。

2, デザインテンプレートの幅が広い

前述しましたがとにかくデザインテンプレートの種類が豊富です。
チラシやポストカード等のデザインカテゴリや時期季節に合わせたテンプレートなど数多とあるテンプレートからお気に入りのものを選択することができます。そのテンプレートのテキストをちょっと書き換えるだけで、自分のオリジナルのデザインを作ることができます。

また作成したデザインの商用利用も基本的にOKとされています。
これ地味に嬉しいポイントですよね。
とはいえ、もちろんルールはございます。商用利用に関する詳細はCanvaのHPでご確認ください。

3, 共同編集が可能

個人的に1番便利と感じているのがこの機能。
チームメンバーに招待することで作成したデザインデータを別の人と共同編集することが可能なんです。リアルタイムでスピーディーなコミュニケーションを取ることができ作業の効率化を図ることができます。チームで動くプロジェクトの際には非常に便利な機能です。

Canvaを始めるには

実際にCanvaを始めるにはアカウントの登録が必要です。
こちらから登録してみましょう。

FacebookやGoogleとも連携しているのでお好きな方法で登録してみてください!

以上、Canvaの魅力を簡単に紹介してみました。
デザインで困った際はぜひCanvaを頼ってみてくださいね!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?