- 運営しているクリエイター
記事一覧
デザイン思考とサービスデザインとUXデザインとUIデザインの違い
前回の記事でアイデア出しの基本姿勢を書きます〜と予告をしておきながら、先に書きたいことできたのでテーマを変えまして…今日はタイトルにもなっている、デザイン思考とサービスデザインとUXデザインとUIデザインの違いについて書きます。
というのも今朝、同僚とのSlackで話題になったものでして。もう広まって何周かしているこれらの言葉ですが、知れ渡ってる割にどれも結構抽象度の高い言葉なので意外と区分けが
B2Bでカスタマージャーニーマップを作るときに、試してほしい5つのこと
こんにちは。UIデザインチームの柴田です。
B2B向けの製品やサービスのUIデザインを行うときにも、カスタマージャーニーマップ(CJM)を作ります。しかし、旅行や食事がテーマだとスラスラ作れるのに、B2B向けとなると上手くいかない・・・という経験はありませんか?
この記事では、そんな時に使えるコツをまとめてみました。
B2Bに限らず、B2CでもCJMの作り方に悩んでいる方や、これから作ってみよ
スキ・キライ・得意・苦手を可視化したら、互いに成長を支え合うデザインチームができた話
クックパッド VP of Design/デザイン戦略本部長の宇野です。
みなさんは苦手なスキル、得意なスキルをどのように把握し成長につなげていますか?今日はそんなお題に向き合ったクックパッドでの取り組みをご紹介します。
僕が今年2月に入社したとき自身の自己紹介資料に入れた簡単なチャートがあります。それがコレ。
スキルマップって基本的には「得意」を可視化するためにあります。でも「得意」だから好
メルペイで最初につくったものが、「〇〇」である理由。
こんにちは、メルペイデザイナーの東野です。
株式会社メルペイは金融関連の新規事業を行うために設立された会社で、設立から一年が経ち、今まさにプロダクトの準備をしているところです。
今回はメルペイでつくったグッズと、グッズ制作のためのブランドマップをご紹介したいと思います。
目次
きっかけ
消えて無くなるグッズとは?
グッズ展開の指針
「なめらかさ」の定義
ブランドマップ
きっかけきっかけはフ
主観と客観を切り替える鍛錬
突然ですが、ここに一つのプロダクトがあるとします。
そのプロダクトを見つめる視線には様々な種類があります。
そのプロダクトを利用しているユーザーの視点、利用していないが存在は知っているという人の視点、それをつくるデザイナーの視点、プロダクトを運営している会社経営者の視点…
もしあなたがデザイナーであれば、デザイナーの視点だけが唯一自分で体感できる「主観」で、それ以外はすべて「客観」となり
サービスデザインゼミ 卒業研究制作の紹介(2020年度)
昨年に続いて今年も紹介します。2020年度 多摩美術大学情報デザインコース 卒業研究制作より、サービスデザインゼミ4年生の卒業制作です。2020年度は学部4年生9名と大学院生1名(M1)のゼミでした。ゼミでは、幅広くサービスやUIUXを扱うこととし、テーマは学生たちが自分で選んでいます。特にデジタルサービスに限定しているわけではありません。また、いくつか載せた「サービスエコシステムマップ」は、学生
もっとみるSpotifyがフリーミアムモデル界の最強モデルである理由
新着記事を(無料で)LINEへお届けします。以下のリンクからLINEで友達登録してください。
https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g
----------------------------
最近はアメリカで、大型の株式上場が相次いでいます。つい先日はDropboxを取り上げましたが、今日は音楽ストリーミング界最大手のSpotifyを取り上げたいと思います。