長身ミニマリスト→現シンプリスト

初めましてLickです。

まずはミニマリストになったきっかけから話していきます。

私がミニマリストに目覚めたのは大学2年生の頃でした。

目覚めたきっかけは旅行に行く時の荷物の多さに嫌気が刺したからです。

現在身長192cmありとにかく身につける物一つ一つが一回り大きくカバンに服を入れただけでパンパンになっていました。身軽動きたい!そう思い何か方法がないかと模索していると「ミニマリスト」という生き方があることをしました。


調べてみるとどこを見ても皆共通しているのは服が少ないこと、その後に自分のクローゼットを見てみると100着以上の服がありました。そこには一回しか来ていない服、そもそも着たことないんじゃないかと思う服や何年も前の時代遅れの柄の服や考えてみると8割の服は1年以内に着ていないことに気づきました。

しかし、まだこの頃は物を捨てることにすごく抵抗がありました。そこて役に立ったのが皆さんご存知のメルカリです。売ればものを捨てるという罪悪感はないですし多少なりお金にもなります。正直メルカリの「め」の字も分かりませんでしたが初めて売れた時は嬉しかったです。そこでスイッチが入り自分の部屋のいらないものを片っ端から売りました。売ったものは服、小物、本やゲームなどさまざまでしたが1ヶ月で15万円ぐらいになりました。その頃には部屋のものはスッキリなくなりました。

しかし無ければ特に困らない物ばかりでしたので如何に自分がものを買うことに囚われたいたのかと実感できるいい機会でした。

少し、話が逸れましたが私のきっかけは自分が大きいからこそそれ以外のものはコンパクトでいたいという思いからでした。一時期は考えが行きすぎてベットや冷蔵庫も不要と考えていましたがやっぱり要ります笑

なので今はミニリマリストというよりはシンプリストだと思います。

次回はまた自己紹介をしつつ減らしてよかった物や逆に買ってよかった物について書いていこうかなと思います。

ではまた次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?