半年を英語に捧げた話

今年の5月末の話。
久しぶりに英語を勉強したいなぁとおもって
英語の配信をしているもえぴさんという方が主宰する
オンライン英語学習コミュニティーの
Moepi Global College(通称MGC)の門を叩いた。

やるか?やらないか?最後まで悩んだ末
「飛び込まないと変わらない」っておもって
躊躇いの気持ちを捨てられないまま
とりあえずMGCの世界に飛び込んだ。

英語は趣味、と割り切るわたしなので、まじで勉強したい英語ガチ勢が沢山いたらどうしようとか思ったけど、それぞれが違う目標や目的で参加していることを知ってそんな気持ちは消し飛んだ。

留学に行くから。苦手だけどやりたい。とか。
とにかく、初心者から英語ペラペラな上級者まで。
年齢もバラバラでとにかく、たのしかった。
いろんなバックグラウンドを持った人達にあえた
最高のMGC Summerだった。

きづいたらあまりやれなかった3ヶ月。
とりあえず次があるならばここを改善したい。
そんなゆるい目標を掲げていたところ、
MGC Winterの募集が……!!!!

MGC Summerの時の空気感が大好きで
MGC Winterもやれそうな気がして。
Summerの復習だけは飽きると思って
新しい知識を詰め込む栄養補給期間にするべく
即座に申し込んだ。

私の掲げた目標は
毎回配信されるレッスン動画や単語について
知っている知識があれば共有すること。

夏参加してた皆さんから沢山の知識を得られたので
その恩返しができればいいな、という軽い気持ちで
とりあえずはじめた。結局仕事との両立が厳しくて失速してしまったけど、配信されたものをその日に必ず終わらせるという目標を毎日なんとか頑張って達成してった。

勉強だけじゃなくて毎週のWeekly Zoomだったり
Classmates(メンバーのことを私はこう呼んでる)が
独自に企画したZoomのイベントとか。とにかく
たくさんのイベントに溢れててとてもたのしかった。

そして何よりも、MGC Classmatesたちの個性が強くて、みんな優しいの。オンラインで顔を合わせている子たち現実世界で、会った時の感動。初対面感ゼロでずっと前から知ってる友人と久しぶりに会いました!みたいなそんな感じでした。

とくに下半期は英語をきっかけに、人として存在としてリスペクトできる人にたくさん出逢えました。久しぶりに英語を楽しくやって、素敵なひとたちとたくさん出会えて。

これからも英語を楽しくやりながらこの繋がりを大切にしたいと思いました。

ちなみにわたしはMGCに出会ったおかげで
洋楽に興味を持ちました。

普段、邦楽もあまりきかないんだけど、英語の曲に触れる機会、英語の曲を耳にすることが多くて自然と興味を持ってきくようになりました。

なんとなく英語を半年続けた、のではなく
「みんなと英語を勉強してたら半年たってた」という感じ。ここで英語を勉強した習慣は絶対絶やしてはいけないなとおもった。無理をしない範囲でまたゆっくり英語をやる。そんな楽しい半年でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?