見出し画像

Libya Updates #12: JUNE 2020 Week 4


こんにちは🕊
1週間のリビアをめぐる動きを整理しました。

画像8

リビアのこれまで
40年以上続いたカダフィによる独裁体制が2011年に崩壊。新たな政府樹立を巡り、衝突が続いてきた。
現在は首都トリポリを拠点とし、国連の仲介で2016年に樹立した国民合意政府 (GNA)と、東部の都市トブルクを拠点とする政府 (HoR) が分裂している構図だ。
HoRが支持するハフタル将軍率いる勢力が2019年4月、トリポリへの侵攻を開始した。GNA側の民兵組織らが応戦し、武力衝突に発展。GNAにはトルコ、ハフタル勢力にはUAEやロシアなどがつき軍事支援などを行ってきた。
6月はじめにGNA勢力がトリポリを奪還し、ハフタル勢力は同地域より撤退。停戦へ向けた協議が進んでいる。

☞リビアについて、背景はこちらから
☞先週のアップデートはこちらから


画像1


1. 国内は平和と程遠い状態

画像7

GNA政府とハフタル勢力の間で進められている停戦交渉について、大きな動きは報告されていない。交渉は6月、国連の仲介のもと開始されていた。
一方、沿岸部の都市シルトでは、現在も両勢力の間の戦闘が続いている。

国連は両勢力を支援する外国から武器や傭兵が流入していることに継承を鳴らしている。


ハフタル勢力が2019年4月に開始した軍事侵攻には、多くの市民も巻き込まれてきた。
GNA軍は20日、タルフーナで見つかった集団墓地で、これまでに190名の遺体が見つかっていると発表。

同地域はハフタル勢力が先週、トリポリより撤退するまで、同勢力とGNAの主戦場だった。GNA勢力は6月中旬、病院で子どもや女性を含む106名の遺体を発見している。
UNSMILによると、同地域では6月はじめの数日の間に1万6千人以上が避難を余儀なくされている状態にある。


2. 国際社会の動き

画像5

リビアの停戦へ向け、諸外国は6月に入ってから交渉を続けてきた。それぞれGNA政府、ハフタル勢力を支援するトルコやロシアが大きな役割を果たしている。
他方、エジプトが介入の動きを強め始めている。

エジプトのシシ大統領は先週、アラブ連盟でリビアの動きについて話し合うための緊急会合を呼びかけた。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、会議はオンラインで行われる予定。

大統領は6日、会見で独自の停戦案を発表。ハフタル将軍とHoR政府のスポークスパーソンであるアグイラ・サレ氏が同席した。GNA側からの出席はなかった。宣言に対して、ハフタル勢力を支援するロシアとUAEは支持を表明。トルコは拒否している。
エジプトはイスラーム主義勢力排除などの観点からハフタル勢力を支援する姿勢を一貫してきた。

GNA政府は19日、シシ大統領の呼びかけに対して会議への参加をボイコットする意向を示した。



エジプトの関与は政治的なものに限らない。
大統領は20日、エジプトも軍事作戦を展開する準備ができていると発表。GNA政府へ支援を続けるトルコを牽制する狙いがあると見られている。

トルコはGNA政府へドローン武器などを提供しており、ハフタル勢力のトリポリからの撤退に貢献している。


画像6

トルコはフランスとの間にも緊張関係を保っている。

マクロン仏大統領は22日、名指しでエルドアン大統領を批判。「リビアへの軍事介入を許すことはできない」と述べた。

フランスはリビアの現状について、「国連のもとでの対話でのみ解決される」との姿勢を維持。一方で、ハフタル勢力ともつながりを持っていると考えられている。ハフタル勢力が支配下に置く東部の石油資源のほか、リビア周辺地域の安全保障を見据えているとの見方がされている。

エルドアン大統領はこれに対して23日、批判返しを展開。「現在のリビアの問題は、フランスも支持するハフタル勢力による攻撃によるもの」と強調した。


トルコはGNA政府を支持する立場を強調している。


フランスはイタリアとドイツとともに声明で25日、すべての勢力にリビアでの戦闘を止めるよう呼びかけている。

声明では外国勢力に対して「国連安保理に基づく武器禁輸の遵守」も求めている。


3. 新型コロナ

新型コロナの感染拡大状況

リビアでは25日(現地時間)時点で、累計670名の新型コロナ感染者が確認されいている。前の週から新たに203名の感染が確認された格好。
死者は18名で、1週間で8名の増加。


イタリアでは24日、地中海を渡り救助された移民・難民、200名のうち、28名から新型コロナウイルスの陽性反応が確認されている。


下の図は4月からのリビアの感染者数の増加と、主なできごとを表したもの。5月末までは確認されている感染者は緩やかに推移。6月より大幅に増加している。
4月から5月にかけて、医療施設への攻撃が多発していることも分かる。

画像4

リビアの新型コロナの感染拡大状況についてはこちらから


画像2


┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈
Also read:

リビアの4月からの新型コロナの感染拡大状況を整理しました。
6月20日は世界難民の日。リビアの難民・移民について、考えてみませんか。

お金がないことによって、機会を奪われることのない社会へ。大切にしている考えです。そのため、コンテンツは原則無料で公開しています。一方、もう少し資金があれば足を運べる場所、お伝えできることもあると考えています。お気持ちをいただけましたら、とても嬉しいです🙇🏻‍♀️