マガジンのカバー画像

ほか媒体記事

6
ほかの媒体に寄稿した記事のまとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

東京マンガレビュアーズのレビューまとめ

 私、2020年から東京マンガレビューアズに参加させていただきレビューを書かせてもらっています。せっかくなので書いたレビューをまとめておきます。

「あなたの消費はきっと誰かの力になる『まんが浪費図鑑』」

 旧マンガ新聞のレビューからの転載分です。大好きな「劇団雌猫」さんの「浪費図鑑」の漫画版です。原作はもちろんすきなのですが、朝陽昇さんの描くキャラクターの表情と細かな小物の表現が好きです。表示

もっとみる

やっぱり『おおきく振りかぶって』は最良のチーム論のテキストだと思います。

 別のメディアでひぐちアサ先生の名作(私基準)『おおきく振りかぶって』を題材にチーム論を書かせてもらいました。私自身が野球を教えてもらった作品であると同時に、チームで動くということをすごく考えさせられました。

 今回読み返して実感したのは「間違いを認める潔さ」です。主に阿部さんと監督なんですけど、試合の勝ち負けを繰り返していって、次の段階にいくために自分が間違っていたことを認めて、次の方法を模索

もっとみる
『いつかティファニーで朝食を』で最も考え方と人生が変わったのは誰か。

『いつかティファニーで朝食を』で最も考え方と人生が変わったのは誰か。

 ちょっと縁があって、マキヒロチ先生の『いつかティファニーで朝食を』を題材に、仕事論についての記事を書かせていただきました。

 「自分の気持ち」を大事に。マンガで考える仕事論『いつかティファニーで朝食を』(1)

 個人の生き方が多様化する時代、組織側の心構えは―『いつかティファニーで朝食を』(2)

「個人を奮い立たせるもの」をつぶさない-『いつかティファニーで朝食を』(3)

 あくまで私個

もっとみる

【寄稿】dotplaceにコミックエッセイに関する記事を寄稿しました。

未明のマンガ論—マンガは拡張する3.0
「作者と読者で共通言語をつくる『コミックエッセイ』の楽しさ」

読書好きが読んでいるサイトdotplace。

ご多分にもれず私も大好きです。そのサイトにこの度コミックエッセイに関する記事を書かせていただきました。マンガナイトの代表の手がける連載「未明のマンガ論」の一環です。

あらためてコミックエッセイをたくさん読みましたが、本当に種類が広がっております

もっとみる

マンガナイトでこれまでに書いた記事まとめ

マンガナイトでこれまでいろいろなところに書いた記事

@アニメ!アニメ!

「『聖闘士星矢』の忘れられない名勝負:前編 「少年マンガらしさ」の体現」
https://animeanime.jp/article/2014/09/25/20283.html

「『聖闘士星矢』の忘れられない名勝負:後編 不可欠な仲間の絆」

https://animeanime.jp/article/2014/09/2

もっとみる

【寄稿】マンガ新聞にレビューを投稿しています

メディアドゥが運営するサイト「マンガ新聞」にレビューを投稿しています。BLを中心に、その時々私の心に響いた作品、広めたい作品を取り上げています。

「私が「少女マンガ」じゃなく「BL」を読む理由 --- なぜBL初心者に『同級生』シリーズがオススメなのか?」

マンガ新聞では、BL作品が最近少なかったので。マンガ新聞をよく見る男性でもよめるBLは、と考えたときに取り上げました。私が繰り返し読んでし

もっとみる