見出し画像

満月の夜に、まどろみの読書を。「満月の図書室」開催のお知らせ

こんにちは、「まどろみ文庫」です。

まどろみ文庫は、余白と想像の時間を育むための、本にまつわるプロジェクト。岡山県児島市にある宿泊施設、「DENIM HOSTEL float」が主体となって運営しています。

現在、まどろみ文庫では、毎週土曜日の朝9:00〜12:00に、思い思いに本を読むオンライン図書室「海辺の図書室」をオープンしています。

今まで何度か開催してみて、運営メンバーが思っていたこと。

それは、「朝ではなく、夜にも開催してみたい」ということでした。

どうしても早く起きるのが苦手な方もいらっしゃるでしょうし、朝に限定するのはもったいない……。(実際、運営メンバーのひとりは、過度な夜型で、一度も参加できていないのです。笑)

そう思っていたところ、とある参加者の方が、ポロッとこうおっしゃいました。

「満月の夜に読書するってよさそうですよね」

満月の夜に、まどろみの読書タイム! かなり良さそうだし、自分たちも参加してみたい……! 満場一致で、「満月の日には、夜にも海辺の図書室をオープンしよう」という話になりました。

今週末の土曜日は、満月です。

ということで、第1回目の「満月の図書室」を開催したいと思います。

全体の流れはいつもの「海辺の図書室」と一緒なのですが、満月と夜の読書を楽しむために「満月の図書室」の追加ルールを考えました。

①手もとに読書灯を用意して部屋の電気を暗くする
②お月見と読書のお供にお菓子とお酒を用意する
③夜の読書会にぴったりな本を用意する

画像2

もちろん、ご無理のない範囲で大丈夫です。もし他にも、満月の図書室を楽しむ素敵なアイディアがあれば是非教えてください!

いつもとは一味違った「満月の図書室」で、まどろみ文庫チーム一同、皆さんをお待ちしています。

詳細
・6/6(土)21:00〜22:30 
※6/6(土)は通常の「海辺の図書館」も9:00~12:00で開催予定です。
・LINE公式アカウントから届くZoomのURLよりご参加ください
・料金は無料です
・読みたい本は各自でお持ち寄りください
・21:00〜22:00は読書タイム、入退室自由です
・22:00〜22:30はアフタータイム、気軽なおしゃべりの時間です
・時間中「DENIM HOSTEL float」から夜の海と月の映像をお届けします。

LINE公式アカウント登録はこちらから。

詳しいお知らせは、Instagramアカウントより行っております。ぜひチェックしてみてください。

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?