見出し画像

2019年振り返り→2020年目標設定シート

もう2019年が終わるなんて信じられません.. 今年は結婚→退職→渡米と変化の多い年でした!また、仕事から離れて改めて自分がやりたいことってなんだろう?と考える時間が増えました。

その中で、これからも関わっていきたいと思うのは英語(語学)学習です。せっかくアメリカに住んでいるので、帰国時にはペラペラになっていられるように気合い入れて学習しよう!という気持ちでいます。

そこで作った2019年<振り返り&目標設定シート>!エクセルで作ったとてつもなくシンプルなものですが(;▽;)これだけ項目あれば十分かと!頭の中を整理するためのシートです。

早速自分のも書いてみました!

画像3

画像3

ポイントは、①目標/未来のビジョンを具体的に思い描くこと②その課題を深掘りすること③実現可能かつ「楽しい」と思える方法を考えること、だと思います。目標はちょっとがんばれば実現できるくらいの”ちょい難”がいいと思います。また、振り返った時に「達成/未達成」が判断できるような定量的なものがいいのですが、わたしのは感覚的なものになってしまいました。。映画を楽しむことの目標数値、、頭に“?”が一度も浮かばないとかでしょうか。

また、最近読んだ『学びを結果に変えるアウトプット大全』曰く目標は何度も見返した方がいいということで、見返してモチベーションが上がるようなデザインの<新年の抱負シート>も作りました。GOAL(目標)、OBSTACLE(課題)、HOW(学習方法)を書き込めるようにしてます。タイトルの"NEW YEAR'S RESOLUTION"は新年の抱負です。

画像3

(↑上下のかわいいデザインは、イラストACというところからお借りしたKatieさんという方の素材です。)

新しい年は目標立てるのにぴったりのタイミングだと思うので、年末年始お時間あれば、ぜひ振り返りと目標設定してみてください!この記事がその参考や動機づけの一部にでもなれたらうれしく思います。

お読みいただきありがとうございました!それでは!