見出し画像

任天堂『ポケ森』で英語の勉強?!

こんにちは!最近は学校がお休みになったり、在宅ワークになったりと、家で過ごす時間が増えている方も多いのではないでしょうか?

今日は、スマートフォンやタブレットのアプリでプレイできる『どうぶつの森 ポケットキャンプ』略して“ポケ森”で英語が勉強できるかも?!というテーマで書いていこうと思います:)もしお時間あれば、ぜひプレイしてみてください*

1. そもそも“ポケ森”とは?

画像3

ポケ森は任天堂が提供しているゲームのアプリです。ポケ森の世界では、自分の選んだ家具でキャンプ場を作ったり、釣りをしたり、虫を採ったりと、ほのぼのした生活が送れます。その他にも、個性豊かなどうぶつたちとお話ししたり、おねがいを叶えたりすることで仲良くなると、自分のキャンプ場に呼んだりもできます。

このどうぶつたちとのお話が、個人的にとっても癒されます* プレイすればするほど愛着が湧いてくるのです。。また、イベントも定期的に開催されるので飽きずに遊べると思います。

と言いつつ、わたしは1年半前に始めてLv.40(キャンパーのレベルがあるのです)くらいまで上げた頃からずっと放置してました。しかし今回久しぶりに開いてみたらイベントは楽しいは、やっぱりどうぶつたちは愛おしいはですっかりはまってしまいました。。

ただスマホゲームに沢山時間を使うのはもったいないので、どうせやるなら英語の勉強を!と思って、この度言語設定を日本語→アメリカ英語に変更してみました!

2. 言語設定の仕方

初めてプレイされる方は最初に設定する画面が出てくると思うのですが、すでにプレイされていて途中で変更したい場合は、プレイ画面の右下にある“四角が4つ”あるアイコンから設定画面に飛べます。

画像1

画像2

3. 学べる英語

買い物の表現

ポケ森では、服やアクセサリー、家具などをゲーム内のお金で買うことができます。お店のどうぶつとの会話では、買い物の時によく使う表現が学べます。

画像4

店員さんの言っている”Want to go for it?”はカジュアルな言い方で、「買いますか?」という質問。それに対しての応答、”I’ll take it!”は「買います!」、”I’ll keep browsing.”は「まだ見てます。(断り)」という感じ。

この“browsing”は、見て回るという意味で、“May I help you?”と声をかけてきた店員さんに対して、”Thank you, but I’m doing OK. I’m just browsing.”といった感じで「大丈夫だよ〜見てるだけ」と伝えることができます。

日常会話

日本語版でもどうぶつそれぞれに口癖や話し方の特徴があるように、英語版でもちゃんと表現されています。日常会話で使うくだけた表現が多いので、教科書に出てくるような表現ではない場合も多いのですが、いろんな話し方や表現を知るのは勉強になります:)

画像5

↑ あいさつのフレーズは、相手が仲のいい人の場合は”How are you?”よりも“What’s up?”や”How’s it going?”のがよく使われますね。

画像6

↑ ”I have an eye for〜”は「〜を見る目がある、〜に目が利く」という意味。目は2つなのに、ここでは複数形のeyesを使わずan eyeなのが注意です!

画像7

↑なかにはこんなロマンチックな表現をするどうぶつも。。「冬の寒さは厳しいけれど、アウトドアで過ごす身の締まるような星いっぱいの夜は魂の奥深くから生き返るようだね」といった感じでしょうか。crispというと、ポテトチップスのように砕けやすくパリッとしたという意味の形容詞でよく使われますが、ここでは「(天候などを表して)清々しい、爽やかな、身の締まるような」といった「少し寒くてスッキリするイメージ」で使われているのかなと思います。

余談ですが、イギリス英語ではポテトチップスをcrispsと言います。chipsというと“fish and chips”という食べ物をご存知の方は分かるように、フライドポテトの意味になります。ちなみにアメリカではポテトチップス=potato chips、フライドポテト=French friesですよ;)

生き物の名前

前述の通り、ポケ森では釣りや昆虫採集ができます。新しい生き物を捕まえるたびに、こんな言い方するのか〜と勉強になりますよ:)ただ、あんまり使う機会はないかもしれません。。

画像8

3. 最後に

いかがでしたでしょうか?「今すぐに英語上達しないといけない!」って方向けの英語学習方法では無いと思いますが、楽しみながら英語学習を続けたいって方にはおすすめだと思います◎ 

わたし自身、毎日プレイしていて、「こんな表現の仕方があるんだ」「この単語はなんだろう?」などいろいろな発見があるので、しばらく飽きるまでTwitterでタメになる表現をつぶやこうかと思います!「#ポケ森イングリッシュ」でつぶやくので、よかったら覗いてみてください:D それでは〜!