見出し画像

英語リスニング向上おすすめ学習方法<TOEIC対策にも!>

前回に引き続き、TOEIC 735点から860点まで上げたわたしのイチオシのリスニング学習方法を紹介します。前の記事は体験談、この記事では具体的な方法をお伝えします:)

前の記事はこちら↓

TOEICリスニングと書きましたが、テスト対策というより、リスニング力自体を向上する方法なので実践の会話や、洋画鑑賞にも役立つと思います。もし伸び悩んでいる方がいらっしゃれば、参考にしてみてください*


1:準備するもの

・雑誌『ENGLISH JOURNAL』
・鉛筆/ペン
・CDが再生できるもの*
*ENGLISH JOURNALの電子版であれば必要ありません。

ENGLISH JOURNAL』はどんな雑誌かというと、英語関連のいろいろなコラムや、外国人のインタビュー、ニュースなどの原稿+音源付CDのついた英語学習者向けの書籍です。1300円くらいするので少しお高めなのですが、毎月色々な興味深いテーマがあって楽しく学習できるので気に入っていました♩

ここからは、『ENGLISH JOURNAL』の外国人インタビュー音源の活用方法を解説します。

2:活用方法

基本の流れ:
①リスニング→②オーバーラッピング→③シャドーイング

①リスニング

まずは何も見ずに音声だけ聞いて、章末のクイズを解いてみましょう。正直最初は全然わからないかもしれません。それでも全然OKです!力試しとして解きましょう。(クイズの中にディクテーションのセクションがあるのでここで鉛筆は必要かと思います。)

②オーバーラッピング

オーバーラッピングとは、語学の学習方法のひとつで、原稿を見ながら聞いている音声と同じ速さで話すことです。これも最初は音声が速すぎてついていくのが大変ですが、途中で止めながらがんばってみましょう。

*ポイント:音声主の発音、抑揚、テンポをできるだけ真似して、その人になりきること!真似しようとすることで、より詳しく聞くよう意識が向きます。そして英語特有の話し方に慣れることができます。日本語と違って、英語では1文の中でも、速く話すところ⇔ゆっくり話すところ、強く発音するところ⇔弱く発音するところがあります。その他、隣接する音がくっつくなど慣れていないと聞き取りづらい音がたくさんあります。これはもう慣れなので、根気よく取り組んで仲良くなりましょう!

発音できる音は聞き取れる音、話せる速さは聞き取れる速さです。スピーキングとリスニングは密接につながっているのでまとめて上達しちゃいましょう!

③シャドーイング

オーバーラッピングで音声を止めずに通しでできるようになってきたら、シャドーイングに挑戦しましょう!シャドーイングも語学の学習方法のひとつで、原稿を見ずに聞こえた音声を少し遅れてリピートすることです。原稿が見えない上、先の音声を聞きながら話すことになるので難易度はぐっと上がります。が、これができると英語のスピードについていけている証拠!ぜひここまで目指していただきたいです。

*ポイント:ヘッドフォンやイヤホンをするとやりやすいです。自分の話す声で音声が聞こえづらくなるので着用をおすすめします。ここでは一つ一つの音をしっかり発音できなくても大丈夫です。(ネイティブも実際一音一音はっきり発音していません。) それよりはスピードについていくことを意識しましょう。

①~③までできたら、改めて①をやってみてください。最初より問題の正答率は上がると思います。その他、1つのインタビューだけでも新たに学べる語彙もたくさんあるはず。リスニングとボキャブラリーアップが期待できるおすすめの方法です:)

3:最後に

いかがでしたでしょうか。個人的に効果をとても感じられたので、ぜひたくさんの方にトライしていただきたく思います。TOEICのリスニングって全然楽しくなくて、休む暇もなくて、本当に嫌いでした。。でもリスニング力が上がってからは、前ほど緊張しなくなって、リスニング問題の内容を楽しむ余裕まででてきました。

『ENGLISH JOURNAL』はエンタメ要素多めの雑誌なんですが、「そんなのあんまり興味ないよ..」という方はニュース中心の『CNN ENGLISH EXPRESS』がおすすめです。ぜひ書店でご覧になってみてください。

わたしは最近はPodcastでTED Talk Dailyというチャンネルを登録して聞いているのですが、余裕がある時はシャドーイングしてリスニングの練習をしています。ながら聞きより集中できていいのです♩

最後までお読みいただきありがとうございます。どこかのどなたかのお役に立てれば光栄です。それでは!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

!!ありがとうございます : ) 励みになります◎
4
夫の帯同でアメリカ在住/ 生活の記録と英語学習と趣味// 英語学習の楽しさを広めたい、がんばる人を応援したいと思っています:)渡米前は英会話スクールでいろんな方々の相談に乗っていました。オンラインでTESOLコース受講中。TOEIC970点。

この記事が入っているマガジン

語学学習(主に英語)
語学学習(主に英語)
  • 14本

新しく知って自分がためになったこと、おすすめの学習方法など

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。