見出し画像

そもそもキャリアっていったい何?

こんばんは。古賀ちぐさです。

すっかり久しぶりのnote記事になりましたが、これからは火曜日と木曜日の毎週2回、定期的に配信していこうと思っています。

これまで何度かアップした記事は、「キラキラ起業に疲れたら」というコンセプトで書いてきましたが、それも変えます。

定期配信記念・・というわけではありません(笑)

「起業であろうが、会社員であろうが、働き方に関係なく“自分らしく”働くことができるんだよ」「キャリアは自分で自由に選んでいいんだよ」と伝えたくて、キャリアコンサルの仕事をしているので、noteのテーマも、「キャリア」「働き方」について、もっと幅広く書いていきます。


で、記念すべき第一回に何を書くかというと・・

「そもそも、キャリアって何?」という根本について書いていきます。


突然ですが、キャリアっていったい何だと思いますか?

「キャリア」という言葉そのものは良く聞く言葉だと思いますが、それが何なのか?ということを考えることってほとんどないですよね。

改めて考えると分からない・・という方が多いのではないでしょうか?

「自分で自由にキャリアを選べるし、キャリアは作れる」と言われても、いったいキャリアが何なのか?が分からなければ、何を作っていいのかも分からですよね。

さぁ、キャリアとはいったい何でしょう?

この続きをみるには

この続き: 2,223文字 / 画像1枚

そもそもキャリアっていったい何?

古賀ちぐさ(@libertywoman2)

200円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければ、サポートをお願いいたします。サポートいただいた分は、個人支援、組織支援の知識、経験を増やすための費用として使わせていただき、学んだことを還元していきます。

スキ、ありがとうございます!
バリバリ働く女性リーダーの「なんとなくモヤモヤする」「このままでいいのかな」を解決する専門家。自身も20年以上のサラリーマン経験及び管理職経験を持つ元バリキャリOL。現在は個人クライアントのサポートと同時に、組織支援も行う。仕事の時とプライベートのギャップが激しいらしい。

こちらでもピックアップされています

有料note記事
有料note記事
  • 8本

過去に書いた有料記事を集めました

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。