古賀ちぐさ(@libertywoman2)

企業でバリバリ働くアラフォー女性の「なんとなくモヤモヤする」「仕事がつまらない」を解決する専門家。自身も20年以上のサラリーマン経験及び管理職経験を持つ元バリキャリOL。現在は個人クライアントのサポートと同時に、組織支援も行う。仕事の時とプライベートのギャップが激しいらしい。
固定された記事

流れに身を任せて仕事をしてたらこうなった

「話を聞いてるだけで、面白いよね」 昨日、業務委託で4月からお世話になる企業の社長とzoom面談してたら、こんなことを言われてビックリ。 私自身は自分の経歴を「面白…

なんとも無念な読書ノート

「読書ノート」 私にとって憧れの存在であると同時に、ちょっとした痛みや妬みを感じさせる存在でもあります。 なぜなら読書ノートが長続きしたことがないから(笑) 何…

読みたいのに読めない、読みたくない

4月の初めから始まった緊急事態宣言、やはり延期になるようですね。 今が踏ん張り時と思う一方で、いつまで続くんだろう?という不安を払拭することができずにいます。 …

ビジネスって何だろう

「正解のない時代」 「不安定な世の中」 と言われるようになったのは随分と前からですが、4月初旬の緊急事態宣言から、より現実として感じている人も多いのでは?と思いま…

勝手に自分で自分を縛り付けていた話

新型コロナウィルス、落ち着く気配を見せるどころか、4/7には緊急事態宣言が出されましたね。 私は自分が負の感情に引っ張られやすいのを知っているので、なるべくそう言う…

いつまで似合わないスーツを着させるの?

「リクルートスーツは個性がない。好きな服を着たらいいじゃないか」 これから2021年入社の新卒採用が活発になり、リクルートスーツの学生さんをたくさん見かける季節にな…