河童橋4

最大の後悔と、最大の決意

本日、2019年3月31日で、「平成30年度」が終わり、明日からは、新年度になる。


明日、4月1日の午前11時半頃には、平成に変わる新しい年号が発表される。

その様子は、首相官邸のインスタライブでも中継されるらしい。

「平成おじさん」の次は、どんな「●●おじさん」が誕生するのだろうか。


平成が終わるということは、来年度は「●●元年度」ということになるが、世間の盛り上がりは別として、正直、どうでもいい気がする。


それよりも、今年度の最後の日に、今年度「最大の後悔」を公開しようと思う。

今年度は、カレンダーのすべての赤い日青い日に加えて、お盆正月ゴールデンウィークシルバーウィークなどは、出勤しなくて済んだ。


「白い会社」に努めている人にとっては、「そんなの当たり前でしょ」だと思う人も多いと思うが、「白くない会社」では、これは奇跡的なことなのだ。

それは、義務化される「有給消化」以前の問題なのだ。


しかし、昨日、「移動」の内示を受けてしまった。

もはや、カレンダーの色には何の意味もなくなる

そして、お盆正月も、ゴールデンウィークシルバーウィークもない。


もちろん、断るという選択はない。

あるのは、「受け入れる」か「退職する」かの2択だ。

それが日本の会社員というものだ。


今年度は、一応は、来年度に向けて、せっせと「種まき」もしていたので、来年度は、何もしなくても、多少の成果が見込める公算が大きかった。

しかし、それも、すべて「他人の果実」になる。


だが、「最大の後悔」とは、そんなことではない。

そんなことすら、どうでもいい。


なんで、1年間、まともに休みが取れる環境にありながら、

そうですか。では、有給消化に入らせていただきます!

と、いつでも退職を宣言できる状態にまで、なれなかったかということだ。


もう、

誰かの気まぐれによって、1ミリも、自分の人生を左右されたくない

と決めたはずではなかったか。


1年もあれば、月に30万、50万、100万、250万…という金額を、ブログやyoutubeで稼げるようになる人は大勢いる。

それは、決して不可能なことではなく、むしろ会社員で収入を増やすよりも遥かにイージーゲームのはずだ。

会社員をどんなに頑張ったところで、給料が2倍、3倍、10倍、100倍…にはなならない。


・決意が足りなかった

・熱意が足りなかった

・環境に甘えていた


それによって、いつでも会社を辞められるだけの収入を得るに至れなかった。

行動が足りなかった。


「今年度最大」というよりは、「人生最大級」の後悔だ。


時間はあったはずだ。

やればできたはずだ。

1年もあったのだから。


来年度が、どんな年号になるのかは知らないが、来年度の計画を立てようと思う。


昨日、「最大の後悔」をしたので、今日は、「最大の決意」をしようと思う。


あと3ヶ月(4月・5月・6月)で、あらゆる手段を使って月収100万円を稼ぎ、7月・8月で有給を消化して、8月31日で退職する。


なぜなら、真夏は上高地で過ごしたいから。

(昨年は、ほんとに天候に恵まれた。地上では連日40度を超え、亡くなる人もいたようだけど、上高地の気温は10〜20度を少し超える程度だった。)


真夏に外仕事なんて、近年の気候を考えたら、「拷問」以外のなにものでもない。

実際に酷暑で、多くの人が死ぬのだ。


それに対して、上高地は「天国」だ。

河童に出会ったことはないけど、夏の上高地は、まさに「天国」だ。


それに、

ネットさえ繋がれば、「天国」でも仕事はできる。

芥川龍之介が居候した宿で、「note」も書けるのだ。


月収100万円になれば、会社も設立しなければならない。

社名に関連したドメインは、すでに取得済みだ。

年間数百円の「.com」ではなく、数千円の「.jp」だ。

「co.jp」よりも、「.jp」のほうが短くて好きだ。


残り3ヶ月間、死ぬ気で頑張るしかない。

そうしなければ、この先の人生を「死んだ状態」で「生きる」ことになる。


これからも、応援、よろしくお願いします。

サポートしていただき、ありがとうございます! いただいたサポートは、今後の活動資金とさせていただきます!