イラスト

ヨルシカと美波

音楽の話です。
絵を描いている最中はずっとyoutubeで音楽動画を流しています。オススメが適当に流れては消えていくのですが、絵に集中していてもハッと心に響く曲に出会います。そしてその動画がまた素晴らしい。

いわゆるイマドキなボカロっぽい歌詞と構成なのですが楽曲も歌詞もストレートに心に入ってくるし、センスのいい動画が美しい心象世界を表現しています。今のところ筆頭注目はヨルシカと美波。

ヨルシカは繊細な歌詞と楽曲が織りなす世界観とその感性。

美波は表現力あるボーカルとストレートな歌詞の躍動感。

これらは音楽界の原石‥‥と言いたい所ですが、そもそも音楽に関わっていない私の所に届くという時点で、既に原石として発掘され磨かれている訳で。MVも楽曲も歌詞から構成まで優秀なクリエイターによる創作なのは間違いない。

自分自身もバンド活動や楽曲の創作などを経験しているので、編曲や音作りなど技術的なクオリティの高さも見渡せます。

中田ヤスタカに出会った時も「すげー才能あるやつ見つけたっ!」と心躍ったものですが、既に世間に認められた売れっ子作家だった。

息子に借りた米津玄師 のボカロっぽいアルバムも最初はピンとこなかった。しかしMVを見ればその才は読み取れる。その後の活躍は言うまでも無く、
結局、才能のある人間は周りが放っておかないのです。

ネット時代でMVという強力なプロモーションができるようになり、無名でも伝え方、見せ方ひとつでファンは一気に増えていく。

ヨルシカも美波もすでに相当数のファンがついているし、再生回数も半端ない。その大多数は若い世代でしょう。
しかし、大学生の息子がいる私でもその良さは理解出来るし、ちゃんと心に響く。

良い音楽は世代を超える。
その最先端に立ち会えるというのもネット時代の醍醐味なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?