4840トライアイズ(旧ドリームテクノロジーズ)とは何だ?

先日の栗田商会の動画がそこそこ好評のようだったので
先日に引き続き個別銘柄の紹介動画をアップしようかと思います。
今年中にch登録者2000にはしようかと思うので
初見さんは よかったらch登録してください。

さて、
みなさんは「トライアイズ」という会社(銘柄)をご存じですか?
私は知りませんでした。
どうも「ドリームテクノロジーズ」という会社が社名変更したもの、のようです。
ドリームテクノロジーズに関しては
投資家なら馴染みのある名称(社名)ではないでしょうか?
私が投資を始めたのがホリエモンだのBNFだの騒がれていた頃だったので
トレードはしなかったものの 妙に聞き覚えのある社名となっております。

私が新米トレーダーだった頃(2005年辺り)、
「ドリテク」という言葉を聞かなかった日は無かったんではないか?
というくらいは話題の銘柄だった記憶があります。
とにかく、激しい値動きで
世の個人投資家たちは連日お祭り騒ぎで賑わっていたわけです。
どのような値動きだったかというと、
620円の株価が半年ほどで23400円になるような
ドラゴンボールも真っ青なインフレ具合、デタラメな値動きを披露しており
異様なカタチのチャートを形成しております。
私の記憶では結局「倒産危機」のような問題※が起こり
※筆頭株主(平成電電)の破綻
その後はあんまし その名を聞くことも無くなった印象です。

パッと調べてみたら
その後は村上ファンドのM&Aコンサルティング系ファンドが
株式取得と転換社債型新株予約権付社債の引き受けで
筆頭株主となるなど いろんなストーリーがあったようです。
株価に関しては ご覧の通り地を這う?値動きで推移しています。
(村上もスゲー老けましたね。時の流れを感じちゃいます^^;)

で、今回 そのトライアイズが話題になっております。
以前から池田均社長の監査役への恫喝※なども問題もあり
※「オメー、自己破産して、家族全員首くくらしてやるよ。
ばか、シねよ。」といった内容のモノ。。
パブリックイメージも最悪な会社なわけですが
今回はその池田元社長を含む元代表2名が
”内部通報により海外出張費の使用に関し
複数回にわたり社内規程を逸脱した経費の使用が発覚”したとのことで
社長職を解職した、とされたようです。
後任はex山一證券の東郷 薫という人物のようです。
山一證券は前社長も在籍していたようで
既存役員の中にも同僚などを仕込んでおるようです。
身内でズブズブ、と
そういうことでしょうか。

ソフト屋だったイメージのあるトライアイズ(ドリテク)ですが
不動産やらも手掛けているようで
最近では沖縄のリゾート開発に着手するなど
好材料も出ていたようです。
また、業績に関しても黒字浮上に急回復 など
ホルダーの期待値を上げていただけに
今回の騒動がどう株価に影響を受けるのか注目されるところ、でしょうか。

池田 均(相続人代表 池田 有希子)については
2月頃に5.15%と大量保有も報告されており
一筋縄ではいかない、
ドロドロとした御家事情やら各方面の思惑も垣間見えたりする
とてもじゃアないが私なんかは近寄りがたい(恐ろしい)銘柄、と
そういうことです。

ヤホー掲示板なんかではこの材料に関してもほぼ無風で
完全に「終わった会社?」みたいな存在なんでしょうか?
個人的には「カイ」だ「ウリ」だ、とかの以前に
あんまし近づかないほうがええのかもね?、と
思ったり思わなかったりもするわけです。
まぁ、こういう銘柄が好きなヒトもいるわけで
何を売買しようがそんなもんは自由なわけです。

と、いうことで
何かと私の脳裏にこびりついとった(旧)ドリテクのお話でした。
以上です。
・・・
最後までご視聴いただき有難うございました。
相場は自己責任で命を張りましょう。
それではみなさん また見てね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?