Takuma Sato

「テクノロジー」「セキュリティ」が主食です。

システムエンジニアはビジネスをどこまで理解するべきか

その時々で重心は変わってよい システムエンジニアリングを主な仕事にしている人が、ビジネスや事業についてどこまで理解するべきなのか考える機会に出くわした。 このテ…

産業は融解していく

日本に真っ先に訪れるパラダイムシフト 日本の各産業は、各々の領域で「事業のやり方」や「働き方」を最適化している。しかし、「人口減少・高齢化社会」により国内の人的…

中国のデジタル化の凄さとその社会的背景

テクノロジーによるイノベーションはアメリカシリコンバレーから始まるとの認識が普通だ。しかしそうとは言えなくなっている。なぜなら中国のデジタル化の勢いが凄まじいか…

労働生産性

日本人の労働生産性は、良いのか悪いのか 巷で話題になっている日本人の労働生産性が低いと言われる問題、 調べてみると色んな意見があることが分かる。 そして結論とし…

Enterprise Architecture

昨今は「デジタルディスラプション」というワードが、そこかしこで登場している。 その定義と文脈が適切かどうかはさておき、企業の存亡はテクノロジーをどう位置付けるか…

ヒューマン・ダイナミクス

ITアーキテクトの知識体系としてITABoKがある。 世界最大のITアーキテクチャ専門団体のIasa Globalが作成したものだ。 ソフトウェアの世界は奥深い。 成果物が物理的に見…