見出し画像

【活動報告】春の縁日

2023年4月8日(土)道因寺 同朋会館にて春の縁日が開催されました。
9:30 受付
9:30 子ども立花
9:30~11:30 コーナー遊び、外遊び
11:45 ミニ食育
12:00 解散

9:30からの開催でしたが、9時過ぎには子どもたちが集まり始め、境内で遊ぶ様子も見られました。

当日はお釈迦さまの誕生日のため、子どもたちはそれぞれ立花を作りお釈迦さまにお供えしました。

その後は自由にいろいろなコーナーで遊びました。
・だがしやガールズ
・女子大亀田研究室:お花の軽食
・スペックスコーヒー:ホット/アイス
・てーこべーかりー:焼き菓子
・ミニカイロプラクティック:大学生体験含む
・なつかしいものバザー:お菓子おもちゃ含む(ポケモンが人気)
・タイガーラマ英語あそび
・お釈迦様へ立花
・マステアート:球体、キューブ

特にだがしやガールズが人気で、たくさんの駄菓子に子どもたちも大興奮でした。きな粉棒の当たりを見せてくれた子たちもいました。

駄菓子もたくさんあって、どれにしようかみんな悩んでいました

最後には女子大亀田研究室の学生によるミニ食育、お花の軽食の提供がありました。
ミニ食育では、大学生が朝食の大切さをわかりやすい紙芝居で説明してくれました。子どもたちも大きな返事をしながら学んでいたようでした。

初めての開催となった春の縁日、たくさんの子どもたちの笑顔を見ることができて嬉しかったです。
以下、コーナーの一つである「てーこべーかりー」の振り返りです。


春の縁日に焼き菓子の店「てーこべーかりー」を出店させてもらいました。

・マフィン二種(バナナ、ココアバナナ)
・チョコスコーン
・ふぞろいクッキー

全て前日に焼き上げ、包装しました。当初の予定より少し多めに52個作りました。

当日は9時半~開催しましたが、わずか1時間ほどで売り切れてしまいました。10時半以降に来られた方には手に取っていただくことができず、申し訳ない気持ちになりました。

クーポン利用分以外にも購入していただける方が多くて嬉しかったです。

一番人気だったのはクッキー。ディアマンクッキーという、クッキーの側面にグラニュー糖をまぶしたクッキーを焼きました。グラニュー糖が溶けずにキラキラときれいなことから(フランス語で「ダイアモンド」を意味する)名付けられたようです。

チョコスコーンはおうちの人などの大人に人気でした。
カフェなどにあるスコーンよりは少し小さめですが、その分食べやすくコーヒーのお供にぴったりです。

とてもたくさん作ったつもりでしたが(売れ残ったらどうしようと考えていました)たくさんの人に手に取ってもらえて嬉しかったです。

次回はもっとたくさん数を用意できるように頑張りたいと思います。

自分で作ると我が子のようにかわいい、焼き菓子

次回をお楽しみに!

ていこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?