見出し画像

やり方よりも、あり方、心のあり方ですべてが決まる

●あり方探求ライフコーチ”てつ”のコンセプト

『答えは自分の中に、そして、未来は対話の中にある!』

他人の期待に応える人生、それはつまり他人の人生を生きること。他人の期待に応える人生から卒業し、新の意味で自分の人生を歩むことを決意するサポートをします。

そのサポートを通じ、自律した個人を育み、多様性を受け入れ、他者と協同することに価値を置く人を増やし、笑顔で心穏やかに生きることができる社会をつくります。

●あり方を探求する事で、大切にしているものは何ですか?

相手の価値観、信念をありのままに受け入れることを大切にしています。抽象的に言うと、相手の尊厳を守ることを大切にしています。言い換えると、相手の自尊心、自分は価値ある人間だと思う気持ちを大切にしています。つまり、価値ある人間だと思う相手の価値観、信念が大切。さらに言うなら、価値観、信念を築いてきた相手の人生をありのままに受け入れることを大切にしています。

●あり方を探求するる事で、手に入れることができる成果は何ですか?


人のものさしに合わせるのではなく、自分のものさしで生きる、仕事をすることができるようになります。言い換えると、不平、不満を抱え、働くために生きる仕事から、ワクワクした気持ちで、生きるために働くという仕事スタイルになります。

ライフコーチングを通じて自分の思考の枠に存在しなかった新たな視点や感情に気づき、本来自分がやらなくてはいけないことを決意する。決意することにより今まで抱えていたことを手放し、手放した資源(リソース)を決意したことに注ぎ込むことで、実行力が向上し目標を達成することができるようになります。

●あり方を探求する事で、何を提供して、何を受け取っていただくのですか?

自分は、ありのままでいいんだという安心感です!

●そして、あり方を探求する事で、本当は何を提供しているのですか?

自分の内面を探求する機会と時間を提供しています!

●クライアントは何を期待していると思いますか?

自分はこれでいいんだという安心と自信を期待していると思います。そして、望む未来に進むために背中を押して欲しい、勇気づけを期待していると思います。

強い人が生き残るのではない、変化、変容、時代に適応できる人が生き残ることができる…。


●このような方におすすめします!

『他人の期待に応える人生に疲れ果てた人』

この本質は、昔のパラダイム(思考の枠組み)に捉われていて、優しさを自分のためやまわりの人に貢献するためでなく、自分を認めてもらうためだけに使っていることにある。

昔のパラダイム(思考の枠組み)とは…

『あなたはどれくらい社会で評価され、承認され、成功をしていて、物質的にどれくらい満たされているのかということがあなたの幸せなんです!』

というようなこと。

具体的には、

□やりたいことがわからない

□ 人の評価が気になる

□ うまくいかないことが多い

□本当の自分を知りたい

□ 自分で人生を切り開けるようになりたい

□感情に振り回されてばかりで心が疲れてしまう

□ 不安や心配から抜け出したい

□思い込みの手放し方を知りたい

□ 自分をどう愛していいかわからない

□生きづらさを感じている

□ 自分に自信が持てない

□ 変わりたいけど変われないような人。





人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。