見出し画像

率直に生きる

自分の本当の意図を隠し、

別の角度から質問をし、

相手の状況を狭め、

相手の行動をコントロールしようとする人がいる。

ずるいと思う。

そのような人は、

常に何かに媚びた生き方をしている。

(人に気に入られるような振る舞いをして、自分の利益をはかる生き方。)

そのような人は、

常に周りの目を気にして

おどおどとした生き方をしないといけない。

そのような人は、

常に自分の正当性を主張している。

主張しているというか、主張しなければならない。

主張しなければ自分の立場が守れないからである。

そのような人は、

自分の都合が悪い時は、

他人とのコミュニケーションを拒絶し、

自分の都合が良いときは、

必要以上に他人とのコミュニケーションをとろうとする。

(そのコミュニケーションも誰かを攻撃するようなスタイルなので、もはやコミュニケーションとは言えないのだが…。)

その落差が激しい。

何が伝えたいかというと、

「自分の意図を隠さず率直に生きる。」

と、いうこと。

自分のために、

まわりの人を利用するのはやめませんか。

(自分の不安と向き合う勇気がないことを棚にあげて、他人を攻撃するのはやめませんか。)

小さな利益のために

信頼を失っていますよ。

そういえば思い出すことがある。

コーチングスキルを利用して、

部下の行動をコントロールして、

自分の成績をあげようとしていた先輩がいた…。

ずるいね、率直な気持ちで生きていないね。

コーチングスキルは、

相手の価値観、信念からもたらされる行動を引き出し、

その行動により、心安らぐ未来を手に入れることを目的としている。

と、私は思っているから…。

とにかく、

自分の意図を隠さず率直に生きようじゃないか。

笑顔で心穏やかに生きようじゃないか。

自分の身近な人を大切にしようじゃないか。

元気と勇気そして情熱を持って、心ときめく方へ進もうじゃないですか。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。