見出し画像

サポータープロジェクト始動!ビジネスサイドのフリーランス・副業へ新たな報酬還元モデルを構築したい。

こんにちは!MakersBank広報チームです。
前回のnoteでも少し触れましたが今回、デザイナー・ディレクターだけでなく「ビジネスサイドのセールスマーケター向けの報酬還元モデル」にトライしたいと思います。

今回のプロジェクトの概要

スクリーンショット 2020-01-10 10.36.14

顧客獲得のためにFacebook・Googleや各種マーケティングチャネルへ広告費を投下し案件獲得を行なっていますが、事業が成長するにつれてその広告費は大きくなってきました。その時に、ふと「あれ。この費用項目も個人に還元できて事業も伸びる仕組みって構築できないんだっけ?」という一つの問いを立てるに至りました。

デザイナー ・ディレクターが全てフルリモート×個人(フリーランス副業)だとした時に、セールスマーケ・ビジネスサイドも全て同じくフリーランス副業のコミュニティ形成により確立できないか?そうすることで売上が伸びるごとに還元できる個人を増やせるのではないか?というチャレンジが今回のプロジェクトです。

今までにも、多くの方より案件・顧客をご紹介いただく機会がありましたがそういった流れを体系化し、より多くの個人と分散的なリファラルコミュニティを形成することで事業・個人・顧客の三方よしを実現できないか。

やってみる価値はあるのではないか、というトライです。

------

具体的な流れ

流れはシンプルで、弊社オンラインコミュニティに参加いただき「MakersBankに関心がある」「デザインを依頼できる会社を探している」「企業サイトのリニューアル・LP作成をしたい」といった顧客候補を繋いでいただく流れになります。その後、成約が決まった場合、発注金額の一部を報酬還元する流れを考えています。あくまでも発注金額の中から報酬捻出を弊社が負担する形になるので、紹介した顧客が紹介報酬を負担することではありません。

単発的な報酬だけでなく、紹介顧客が継続的に発注いただける継続顧客になった際は継続的な報酬を還元していければと考えています。

また紹介に際しても、基本的にはサービスのURLや各種資料などを共有させてもらって、それを元に興味があれば繋いで頂く流れですので気軽に取り組んでいただけるかなと思います。

------

こんな方に届いて欲しい

スクリーンショット 2020-01-10 11.05.58

スクリーンショット 2020-01-10 11.06.03

スクリーンショット 2020-01-10 11.05.52


今回も最後までお読み頂き有難うございました!
「意義のある報酬をより多くの個人に届ける」ということを軸に新たなビジネスモデルの構築を目指しています。

それではまた次回お会いしましょう〜!


👇コーポレートサイト&サービスサイトもぜひご覧ください



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

10
・フルリモートのデザイナー・ディレクター大募集 ・上位5%デザイナーが登録 ・4ヶ月で審査済デザイナー・ディレクター総勢100名超え ・有名スタートアップ・ベンチャーのデザイナー在籍 https://unicorn-designs.io/