見出し画像

コロナワクチン2回接種でフルワクチン

こんばんは。

骨髄異形成症候群(MDS)という血液疾患と寡巨大糸球体症(先天性の低形成腎)で治療中のAYA世代のLiamoz88です。

どうぞよろしくお願いします。


現在、全国的に感染力の強い新型コロナウイルスのデルタ株の感染者が急速に増えており、私自身も「一体いつまで新型コロナウイルスの猛威は続くんだろう」とさすがにうんざり気味です。


そんな中、一昨日の8月3日(火)に近所の内科のあるクリニックでコロナワクチンの2回目の接種を終え、フルワクチンとなりました。


実は1回目の接種の時に、普段の貧血による頻脈かワクチン接種の緊張からか、5分ほどしてから血管迷走神経反射になってしまい、40分ほど診察室のベッドで横になっていました(苦笑い

2回目接種時は診察室のベッドに横になった状態で接種したので血管迷走神経反射も起こりませんでした。

接種当日は夜ぐらいから接種した箇所が痛みだしたので冷えピタを貼って就寝。

夜中に体が熱く感じ始め関節痛もあったので熱を測ってみると、37.8℃。

本格的な副反応きたなと思いながら、イオンウォーターと水で水分補給。そして、カロナールを飲んで就寝しようとするもなかなか頭痛と腰回りのダルさや心臓の鼓動で寝れず。。。

結局カロナールが効き始めた朝方に就寝しました。

接種してから2日目、起床してから熱を測ってみると37.1℃の微熱。

倦怠感もあったので軽い仕事だけ終わらせてひたすらダラダラ過ごしてました。

3日目の今日は、微熱も倦怠感も腕の痛みもなく日常生活を過ごすことができています。

コロナワクチンを接種したらゾンビ化するということもありませんでした(笑)←


2回目接種の前にYahooニュースに掲載されていた、

『なぜ接種2回目は副反応が大きい? 「ファイザー」「モデルナ」ワクチンを感染症専門医が解説』という記事をあらかじめ読んでいたため、副反応の正しい知識と対処もできたのかなと思っています。

また、基礎疾患がある方でコロナワクチンを接種しても大丈夫か不安だと思われる方は、必ず主治医に相談してから接種した方が安心かと思われます。

私自身も骨髄異形成症候群(MDS)寡巨大糸球体症(先天性の低形成腎)があるので、事前にグループ・ネクサス・ジャパンさんの『血液がん患者さんのための新型コロナワクチン接種』のオンラインセミナーを視聴して、正しいデータと知識を頭の中に入れて、血液内科と腎臓内科の主治医にも了承が出たので接種しました。

たとえフルワクチンになったからといっても、日常生活や人が多い場所に行く時もマスクや手洗いうがい等感染対策は必須だと思っていますし、これからも気を抜くことなく感染対策はしっかりと継続していこうと思います。

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは病気の治療費として大切に使用させてもらいますm(_ _)m