見出し画像

【落ち込む前に】デザイン制作の手が、行き詰まった時にすること【届きますように】

デザイン制作をしているけど、
なかなかうまくできない...

そんなふうに悩んでいる方向けに、
制作が行き詰まったときにしていることをご紹介いたします!

数ある記事の中から目を留めて頂き、ありがとうございます!
WEBクリエーター集団Liall.(リアル)でWEBデザイナーをしています、太良(たら)と申します┃ω・)

これまでの20年以上の人生で、出来る限り美術を避けてきた人間が、
色々あって現在はLiall.というフリーランスチームでWEBデザイナーとして活動しております。(色々の詳細はこちらから!)
そんな私がなかなかデザインに納得できず、行き詰まってしまったときにする行動をご紹介いたします!

デザインを自力”だけ”で作ろうとしていませんか?

画像1

デザイン制作がうまく行かないときはホント悔しくて、苦しくて...。

体力の限界で、制作途中で寝ようと布団の中で目を閉じても、
「なんで、しっくりこないんやろ...」とか、
「自分にはデザインが、向いてないんじゃないやろか...」とか、
眠りにつくどころではないくらい、落ち込みます (´;ω;`)

...それもそのはず!WEBデザインを習ったとはいえ日の浅い私が、
一発でビビッと!ハイセンスでステキなデザインが、
スグに作れるようになったわけではありませんw(←百年早い!( ✧Д✧)カッ)

にもかかわらず制作をするときに、
ゼロから自力”だけ”で生み出そうとするのが間違いだったんです。

制作ソフトを起動する...
その前に、手本になる画像を探す(p_-)ジー

画像2

デザインが思うように出来ない...。
そんなふうに悩んでいた当時の私は、職業訓練のカリキュラムの一環で、WEBデザイン会社に1ヶ月お世話になっていました。

そこで現場で働かれていた方に、
「どうしたら、デザイン制作が上手く出来るようになりますか?」
と思い切って聞いてみたところ、
「まず参考になる画像を、検索するといいよ!」と教えていただきました!

例えば...
「詳しくはこちら」ボタンのデザインで迷っていたとしたら
1:制作を始めるよりも前に、「詳しくはこちら」で画像検索
2:結果、「詳しくはこちら」ボタンの画像が大量に一覧表示される
3:その画像を見比べて、使いたいイメージに近いデザインを参考に作る

画像3

もちろん、参考画像とすべてが同じボタンをつくてしまうと、場合によっては著作権侵害などになってしまいます><

そうなってしまわないように、
・色合い
・カタチ
・ボーダーのとり方
・文字のサイズ感
・余白の開け方
・ホバー時のアニメーション

等々いろんな項目に分けて見比べて、参考にしながら、サイトに合うデザインを作っていくとよいよーと教えていただきました!

...実は私、そのはなしを現場の方から聞くまでは、
模写以外で他の方のデザインは参考にしないほうが良いのではないかと考えていました。(著作権侵害にならないか、ものすごく恐れていました^^;)

でも、
・現場の方も、参考画像を見てから作ることもあること
・一部分ずつ参考にし、全体にあうデザインを組み合わせていくこと

を知り、初めて参考にする仕方が理解できました!

基礎が出来ているか、確認する。

画像4

制作に入る前の3つの準備ができているかを、今一度確認しました。

確認した内容は、こちらの3点。
・伝えたい内容は明確に出来ているか(5W1H)
・伝えたい内容から、適切な余白を確保出来ているか
・グリッドを利用し、揃えて配置出来ているか

こちらの内容はこちらの記事に掲載しております!
ご興味がありましたらぜひ、チェックしてみてください!┃ω・)

うまく行かなかった理由:準備不足で焦りすぎていた

画像7

デザイン制作をすることが楽しかったり、
納期を意識して「とにかく作り始めないと!!! ε=(ノ゚Д゚)ノ」と、
思ってしまったり。

そんな、
圧倒的な準備不足の中で、デザイン制作を始めてしまうことがうまく出来なかった理由でした。

準備不足に気づいてからは、
1:基礎準備3つを書き出す
2:作りたいもので画像検索
3:手本にするものを決める

ここまで全て終えてから、制作をするように心がるようになりました!

更にパワーアップ!
参考にしたくなるような、画像を早く見つけるには...

画像5

「事前の準備が大事なんだ」と気づいてから、他の方の作品を模写することの大切さを改めて感じました!

日頃からできるだけたくさん模写することで、
「こないだ使ったあのデザイン、今回の課題に使えそうだな!」
と、さっと使えるようになれると感じたからです。

私達Liall.(リアル)のインスタグラムでは、2日に1度バナーの模写参考画像をあげているので、よかったらぜひ参考にしてみてください!

他にもこちらのような、ステキなデザインを集めたサイトを見るだけでも、
デザインの幅をぐっと広げることが出来ると思います!!

その中でもよく見ているサイトを3つご紹介いたします!!

結論:準備で8割が決まる!

画像6

...そうは言っても!私が制作するときも、楽しくてついつい先にデザイン制作ソフトを起動してしまいがちです^^;

なので、「なんだかうまく行かないなー(´・ω・)」と思ったときに、
是非こちらの記事を、覗きに来てみてください!┃ω・)

今後もLiall.(リアル)では「今日のあなたのお役に立つ」情報をnoteを始め、
SNSやYouTubeを中心に発信しています。ぜひご覧下さい!

Liall.へのお問い合わせはこちらから。TwitterInstagramも更新中!

最後までお読み頂きありがとうございました!みなさまのサポートがメンバーそれぞれの励みになります!