見出し画像

令和VUCAの時代って何!?

どうも、りあびるだー よしおです。

毎日必死で頑張って生きているのに、
なぜか不安が取れない。

明確な理由はわからないけど「何か不安」

そんな漠然とした不安を克服する為の第一歩は

「何が不安なのか明確にする事」です。

前回の記事で自分の人生や不安に対して3WHY/HOWをするとお話しましたが、今日は不安を引き起こす「経済環境」についてまとめたいと思います。

■令和不安VUCA時代って何?

VUXA時代

上記4要素により、現在の社会経済環境がきわめて予測困難な状況に直面しているという時代認識を表す言葉です。

Volatility(変動性)
キャッシュレス化、労働AI代替、IoT、店舗→EC…
現代社会がIT技術の急速な発展により、価値観や社会の仕組みが猛烈なスピードで変化しており、
先の見通しを立てる事が難しくなっています。
大幅な変化=不安
Uncertainty(不確実性)
終身雇用/年功序列制の崩壊→成果主義、増税やインフレ(スタグフレーション)、老後2000万円問題、年金…
不確実な事が顕著に表面化しています。
不確実な未来=不安
Complexity(複雑性)
グローバル化の加速、ビッグデータ、インターネットやスマホの大幅な普及により、情報社会になり、何が正しい情報なのか判断する事が難しい時代になっています。
何が正しい情報かわからない=不安
Ambiguity(曖昧性)
様々な要素が絡み合い、変動が変動を生んでいき、猛烈な変化に対応が出来ず、「何となく」「漠然とした」「とりあえず」という内容が増えます。
曖昧なこと=不安

人も含めた動物は*生物学的にも非常に変化を嫌う生物です。これだけの大変化時代を生きていれば、不安になって当たり前なのです。

(*ホメオスタシス=恒常性維持機能については別途…)

■VUCAを更に加速させる令和時代

VUCA代表

上記内容は全体経済の中のごく一部を抜粋した内容です。大きな経済の動きに伴う、それぞれの業界/市場/環境の変化が自分自身の人生の変化に影響し、そのままにしておくと漠然とした不安が広がります。

■まとめ

自分自身の不安を明確にする為には、その不安に対して向き合い、構成する要因を見つけ出す必要があります。その不安を明確にすることが出来れば、自分の人生においてやるべき事も見えてくるかもしれません。

■次回検討テーマ

VUCA不安時代を生き抜く為に必要な要素

人生を国や企業やサービス任せ!?

これからも頑張っていきたいと思いますので、フォロー/スキ/コメントを頂けたら嬉しいです!(^^)/

さぁ、りあびるしましょう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?