見出し画像

夏のプレイリスト

8月ですね。

この前、太陽がジリジリとしている昼前に、マンションのおしゃべりおじさんが車の手入れをしながら「今日は休み?気をつけていってらっしゃいね〜」って言ってくれてこりゃいい夏になる!!って確信的な気持ちになったの。

その時に聴いていたのが、

1.never young beach 『夏のドキドキ』
これは本当にあっちい夏をドキドキさせます。タイトルそのまんま。イントロのバンドの音から気持ち良い!

今日はネバヤン夏のドキドキからはじまる、こんな暑くてつまらない日々が楽しくなるプレイリストをご紹介します〜。

そのプレイリストがこちらです。20曲。
タップしたら飛べます。

朝起きた時から真っ昼間をあるいて、夕方を迎え夜眠りにつくまでの流れをなんとなく意識できる感じにしたよ。個人的なものなので、ジャンルも結構まばらになってしまいました。

見やすく前半と後半に分けて、さくっとご紹介しますね。

前半

2.くるりとユーミン『シャツを洗えば』
とっても爽やか!気持ち良い朝になります。個人的には後半のユーミンパートがめちゃめちゃ好きです。

3.カネコアヤノ『サマーバケーション』
これ、前も少し紹介したかも。中盤からテンポアップしてたぶん無意識にスキップしちゃいます。そこが良い!

4.JAPPERS『summerize nothing』
5.yonawo『天神』

この2曲で、ゆったりとした朝を過ごしましょ。また眠たくなるほど心地よい、、二度寝厳禁!

6.大貫妙子『Summer Connection』
家を出るときはこれ。
"好きな季節もうすぐやって来るね 楽しみポケットに入れにぎりしめる"って可愛い。華やかなバンドが彩りをくれます。

7.真心ブラザーズ『サマーヌード』
8.松田聖子『青い珊瑚礁』

ド定番すぎるけど外せない。イントロから最後のメロディまで熱唱しながらドライブしよ!

9.躍ってばかりの国『青いピアス』
絶対聴いて欲しい!ラムネのビー玉が音を立てて落ちたり、ポップコーンとか歌詞にあるのだけど、そことマッチしたポコポコ跳ねるようなリズムがとても気持ち良くてたまらない。切なすぎて胸が苦くなる。。

10.センチメンタル・シティ・ロマンス『うん、と僕は』
一本道ドライブしながら聴きたい。フォレストガンプが映画の中で走ってる道が理想!カラッとした音が雲ひとつない空にぴったり。

後半

上の3曲は割愛。プリプリとジュディマリと、PUFFY。カラオケで絶対歌います。。みんな可愛い!好き!

14.Fishmans『SLOW DAYS』
ジリジリと太陽の一番近い時間帯に聴こう。イントロから終始だるい音が鳴るんだけど、浮遊感と相まってぶっ倒れそうになる。その感覚、中毒になります。
個人的に後半の一瞬音がなくなる手前の、ベースがすごくかっこいいから、注意して聴いてみて。天才、、大好き!!!

15.Suchmos『Miree』
BAY ver.派です。こっちの方がぴょんぴょん飛び跳ねたくなりませんか、、。茅ヶ崎行かなきゃ!!

16.never young beach『夏がそうさせた』
ネバヤンはどの曲も情景が目の前に浮かんでくる。スローテンポになるところで間違いなくとろけます!

次もネバヤンを引き続きどうぞ!愛溢れるね。

18.Yogee New Waves『Summer』
なんて心地よい歌声、リズムなんでしょう。。歌詞の通りくるくるくるくりと踊りたい。だれかと美味しいビールなんか飲みながら!

19.サザンオールスターズ『真夏の果実』
これまたド定番。この前涼しくなってきた夕方に散歩しながら聴いたら意味わかんないくらい切なくなったので、2ヶ月我慢してたビールをコンビニで買いました。

20.細野晴臣&イエロー・マジック・バンド『はらいそ』
異国情緒あふれるトロピカルなサウンドと細野晴臣ボイスが、すてきな夢へと導いてくれること間違いなし。

ではではおやすみなさい〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?