見出し画像

【2022年版】サウナ女子におすすめのサウナ施設

こんにちは!経営コンサルタント&サウナーとして、今日もサウナで頭をすっきりさせています。

YOUTUBEを見て新しいサウナ施設を探すことが多いのですが、YOUTUBEでもサウナ女子が流行っていますよね。私の周りにも、サウナにハマり始めた女性が多くいます。

今回は、女性をターゲットにした施設が増えてきており、女性におすすめのサウナ施設をご紹介したいと思います!

サウナは女子に嬉しい美容効果がたくさん!

サウナと聞くと「おじさんが入るもの」「なんだか暑くて辛そう…」なんて思っていませんか?

しかし最近では、女優の北川景子さんや広瀬すずさんもサウナ好きを公言しており「サウナ=おじさん」のイメージは、もはやなくなりつつあります。

しかも、サウナには女性に嬉しい美容効果がたくさんあることをご存じですか?

この項目では、サウナに隠された嬉しい美容効果について、解説していきましょう。

代謝アップでダイエット効果

  1. サウナは、大量の汗とともに、体の老廃物を体の外へ排出してくれます。

  2. 老廃物を排出することで代謝がアップし、痩せやすい体作りをサポートしてくれるのです。

  3. サウナ→水風呂→外気浴の3セットで消費されるカロリーは約100kcalと言われています。

  4. サウナでは、特に運動しなくてもこれだけのカロリーを消費するのです。

  5. 効率よく汗を流せるサウナは、ダイエットにぴったりだといえるでしょう。

毛穴が引き締まり美肌になる

サウナに入ると、毛穴の奥に詰まった汚れや皮脂を汗とともに流してくれます。

また、クレンジングでは落としきれないメイク汚れも毛穴が開くことにより、落ちやすくなります。

余計な老廃物が流れた毛穴は小さくなり、まるで赤ちゃんのようなツルツル肌に!

さらに、サウナで血管が開くことにより血色もよくなるため、肌のくすみが気になる方にもおすすめです。

ストレス解消

美容の大敵は、なんと言ってもストレスです。

ストレスが溜まるとニキビができたり、肌のバリア機能が低下し外部からの刺激に敏感になります。

サウナに入ることで自律神経が整います。

自律神経が整うことで、ストレスが減り健康的な生活が送れるのです。

また、ストレスが解消されることで眠りが深くなり、お肌の調子や便秘の改善が期待できます。

冷え性改善

サウナには、体の芯から温める効果があるため冷え性の改善になります。

冷え性の原因は、血管が収縮し全身に血液が行きわたらないことです。

サウナに入ることで、全身の血管が拡張し体の隅々まで血液が巡ります。

また、腸の動きも活発になるので便秘改善も期待出来ると言われています。

女性におすすめのサウナ施設3選

東京都内にある女性におすすめのサウナ施設を3選ご紹介していきましょう。

photo by coco__153__

SaunaLab kanda​​

2021年4月にオープンしたSaunaLab Kanda(サウナラボ神田)は、​​サウナ界では有名なウェルビーグループが運営するサウナ施設です。

エントランスには、サウナハットや手拭いなどのサウナグッズがあり、入口からテンションが上がります。

フィンランドのサウナ体験を再現した浴室には、木の温もりを感じられる落ち着いた雰囲気。

1Fにある「キッチンサウナ」では、サウナ上がりにぴったりなドリンクやフィンランドフードがお楽しみいただけます。

基本的に完全予約制で、90分と利用時間が限られているため混雑の心配もありません。



photo by ___aya37___

豊島園 庭の湯

都内でも珍しい天然温泉を使用している施設「豊島園 庭の湯」

二階建ての和風の館内には、温泉やスパ・サウナを完備しています。

庭の湯のサウナは全部で3種類。

  • フィンランドサウナ:石を加熱し水をかけることによって熱気を室内に循環させるサウナ

  • スチームサウナ:アロマを含んだスチームサウナ

  • テルマリウムサウナ:温められた床、壁、椅子から熱が伝わるサウナ

特に女性におすすめなのが、スチームサウナです。

アロマの蒸気でリラックスできるので、ストレス解消にぴったりです。

他にも、温泉やリフレクソロジーなど一日楽しめる施設で、デトックスができます。


photoby mo_chi_mo_m

女性専用サウナ ルビーパレス

新宿区新大久保にあるルビーパレスは、女性専用のサウナ施設です。

女性専用なので、スタッフももちろん全員女性で安心して利用できます。

化粧水などのアメニティが完備されており、手ぶらでの来店もOK。

また、女性に嬉しい広々としたパウダールームも完備されています。

ルビーパレスには、以下4種類のサウナが完備されています。

  • 麦飯石サウナ

  • ロウリュサウナ

  • 遠赤サウナ

  • よもぎスチームサウナ

麦飯石サウナは、約50度でサウナの中でも低音に設定されているので、初心者の方におすすめです。

もちろん大浴場も完備されているので、サウナでかいた汗をしっかりと流すことができます。

まとめ:女子こそサウナでキレイになろう!

ここまで、サウナの美容効果と女性におすすめのサウナ施設を3選ご紹介していきました。

「サ活」は、男性だけでなく女性も楽しめるものです。

また、たくさんの美容効果があるので、ぜひ女性にこそお試しいただきたいです。

サウナで、内側からキレイになってみませんか?

関連商品

https://www.li1l.tokyo/c/category/bodycare/gr294/gd2356

PROFILE 記事にご協力頂いた方 

___aya37___
📍東京 𖠿吉の湯𓂅 𓈒𓏸𓐍<br>
空いてるサウナが大好きです🫠<br>
いろんなサウナ巡り中🌸<br>
サウナスパ健康アドバイザー 🫧🤍<br>

photo by coco__153__
︴cafe☕️ ︴sauna♨️ ︴淡色女子🧺 ︴

photoby mo_chi_mo_m
アイドル猫美容サウナが好きなオタク🧖‍♀️♨️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?