見出し画像

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」を読んだ

キーワード

印象に残ったキーワードをメモ。

・仕事を始める前に仕事をする
・明日のタスクリストは前日の寝る前に作る
・ギリギリまで着手しない、というのをやめる
・待ち合わせ30分前に、現地に到着
・仕事のとりかかりを前倒しする→最初の2日間で仕事の8割を終わらせる
・知識はやりながら覚えて行くこと 
・未来を予測する最善の方法は、それを発明することだ
・やりたい仕事があったら、上司に頼む前にまずやってみる
・世の中で気になったこと、ひっかかりのあったことをメモに取る習慣を身に着ける
・必要は成功の母

感想

本を一通り読んで感想としては、中島聡さんはエンジニアとしての生き方の参考となる方だった。ロールモデル(良いお手本)と言えば良いだろうか。
Microsoftの求人を見て「あ、日本法人にはサポート業務しかなくて、アメリカ行かないとソフトウェアエンジニアの仕事できないんだ・・無理だ」ってなって、最初から諦めている私とは、全然、行動力や決断力も何もかもが違う。
上に書いたようなキーワードのような事を言える人が、チームの中に一人でもいたら、チームだけじゃなくて会社は変わるだろうなと思った。自分がそういう人間になれるように、真似られるところは真似して学んだことを習慣化すべきだ。今日の夜から(今から)とりかかろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?