見出し画像

【自己紹介】 わたしとラブホテル

はじめまして、昭和ラブホ・ラブホテルが大好きなひとです。

今までInstagram( @lh.colle )で写真をあげていましたが、この度、Twitter( @LH_colle )や Facebook( @LH.colle )なども始めました。そして、この際なのでnoteも。

今回、わたしがラブホテルに興味をもったきっかけを自己紹介と併せて、ここに書いていきたいと思います。!

私は工業高校建築科を卒業し、大学時も工学部建築学科建築意匠研究室に所属し、建築デザインを学んでいました。(中学生の頃から将来の夢は、家を作る人でした。)

そんな時、留学生の先輩のInstagramにラブホテルの写真と「すばらしい、日本の文化。」と書かれたコメントを見ました。(残念ながらその先輩はInstagramの投稿を全消ししてて今は音信不通です、悲しい。)

その時載ってたのは確か、HOTEL SARA 錦糸町の703号室「花魁」という部屋だった気がします。

画像1

( 画像引用元 : https://sara-kinshicyo.jp/ )

私はラブホテルが日本で誕生し、日本独自の発展を遂げてきたことを初めて知りました。 ※これには様々な諸説があるらしいですが。

その投稿を見て、一瞬でラブホテルに興味を持ち、いろんな本や雑誌、ネットのラブホテルに関する記事を読み漁りました。

上記2冊は、わたしのバイブル。
中は誰にも見せないと思って付箋だらけです。(笑)

そこで気づいたのが、こんなに歴史も長く、奇抜な内装デザインを持つ客室があるのに、建築系の雑誌では全くと言っていいほど取り上げられていませんでした。(いろんな大人の事情があるのかもしれないけど・・・)

でも、それはもったいない!たくさんの人に知ってもらいたい!と思って、Instagram( @lh.colle )で写真を投稿することにしました。

ちなみに、卒業論文ではラブホテルをテーマに書きました。参考文献もなく、中間発表の際はいろんな教授に「?!」な反応をされましたが、最終的に「良く頑張りました。」と。(笑) なんか評価されるかな?と期待したけど、『頑張ったで賞』しかもらえませんでした。(笑)

はい、書いてみると、すごく長くなってしまいました。ここまでがわたしがラブホテルに興味をもったきっかけです!

次回、「わたしと昭和ラブホ」のきっかけを書いていきたいと思います☺︎


SNSのほうもフォローよろしくお願いします٩( 'ω' )و

Instagram @lh.colle
Twitter @LH_colle
Facebook https://www.facebook.com/LH.colle/
SUZURI https://suzuri.jp/LH



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?