見出し画像

一緒に歳を取ることって

僕の働くコロナ病棟は、満床になりました。

夫婦で入院する方もいてて、

その一組の高齢夫婦がとても素敵なんです。


お互いを助け合ってて、些細なことでも看護師に「お世話かけたね、ありがとう」って伝えてくれる。

目上の方に対して言い方が良くないかもしれないですけど、

本当に人間ができた人たち

そう感じるほどです。


何歳になっても、素直に「ありがとう」そういえる人ってのは

ほんと素敵だと感じます。


この夫婦にもいろいろな人生があったとは思います、だけど

感謝の気持を持ち続けて生きてきた

そう思うと、やっぱし素敵な関係なんだと思いました。


僕はそういう関係ってホントにすごいと思うし、簡単ではないこともわかるし、理想でもあります。


僕も今の相方と約8年

喧嘩も沢山したし、何度か短期間ではあるが別れたこともありました。

だけど、なぜか今も一緒にいてて
出会った頃のようなトキメキは一切今はないけれど

最近コロナワクチン3回目を接種したのですが、

「今日ワクチン接種やろ?、無理しんどきや」

「ワクチン打った?、体大丈夫?」


こういうLINEをしてくれるだけで、心配してくれる人がそばにいてることが幸せですし、安心します。



僕は

カッコイイ相方が欲しい訳でもないし

良い体の相方が欲しい訳でもない

ハイスペックな相方が欲しい訳でもない

何でも言う事を聞いてくれる人が欲しい訳でもない


決して特別が欲しい訳ではないんですよね。



「コレ美味しいなぁ」
と言い合える相手

「雨強いから帰り気をつけて帰りや」
と言い合える相手

「おやすみ」
と言い合える相手

「また月曜始まるわ、憂鬱やなぁ」
と言い合える相手

「仕事でさぁー、、、、」
と愚痴を言い合える相手

些細なことでも
「ありがとう」
と言い合える相手

お互いの体の心配をし合える相手

お互いの心をフォローし合える相手


こういう事って

決して性別は関係ないし、

メインは精神的な繋がりだと僕は思っています。


ゲイだろうがノンケだろうが

肉体的な繋がりは比較的に現代は容易にできるけれど

精神的な繋がりはお互いを気にかけながら年月をかけて作り上げていくものだし、壊れやすいものだと思う。


だから、心の繋がりは僕にとって
最も重要なこと


10代、20代のときはとにかく恋人が欲しい

そんな考えだったけど

今はこういう考えになった。



僕の死ぬほど大好きなドラマ


「きのう何食べた」のシロさんやケンジ


これが、

やっぱし僕の理想のパートナー像。

こんな関係のまま

歳を取っていきたい。


時々、想像する


お互いに70代になった時、
一緒に病院に通院する姿を。

僕「〇〇(相方の名前)、今日は〇〇先生の受診やろ?、一緒に行くから帰りお蕎麦食べて帰ろうや」

どちらが先に死ぬかわからないけれど、

その時が来たら

心の底から

「ありがとう、楽しかった」

そう思えたら良いな。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?