見出し画像

感謝の意を込めて


こんにちは
今日は完全に私情なんですが、
約5年半勤めた会社を今月いっぱいで
退職することにしました!

アメブロの方で一度話をさせてもらったのですが、
改めて振り返ってみようと思います

2014年11月
当時22歳

この時僕は今の職場の面接に行きました
面接の時に今の次長にあたる人が
僕の面接相手でした。
実家を出てから料理を作ることの魅力に
ハマってしまい
料理を作ることを仕事にしたい!
と思ったのがキッカケです。
そして会社自体もなかなか有名な会社だったので
採用してもらった時は親も喜んでいました

まずこの時の面接で僕は
自分がトランスジェンダーだと言うことを
1番最初に伝えました

そしてその話を聞いてもらった上で
面接を進めてもらいました

不安だった相手の反応は

へーそうなんだ!
で働くとしたらいつから出勤できる?』

え?

えっ?今どこかで働いてる?

いや、働いてないです!

良かった!じゃあいつから出勤できる?

こんな感じでサラッと採用してもらったんです!

トランスジェンダーだと言うことに
ほとんど触れず
とんとん拍子で話が進んでいくことに
凄く不思議な感じでした

それから僕の5年半が始まりました

次長以外へのカミングアウトは、
当時の料理長と店長のみです

他の従業員には伝えたいと思った時に
僕から伝えるのであまり広めないで欲しいです
と初めに伝えました。
この時(※アウティング)の恐れはありましたが

(※アウティングとは自分の意思ではないところで他者が人にカミングアウトすることです)

期待はせずにとりあえず伝えるだけ
伝えておこうと思ったからです。

そして特に周りから何かを言われるわけでもなく
半年くらい過ぎました。

そこでようやく僕は
この人なら言っても大丈夫だと思った
2人にカミングアウトすることにしました
そして3人で飲みに行く機会を設けます

その日はもうカミングアウトすることで
頭がいっぱいで他の会話は覚えていません、、

異変に気付いた2人が
話を振ってくれたのでそこで
思い切ってトランスジェンダーだと言うことを
カミングアウトします。
すると、、、、

やっと聞けたーめっちゃ今更だね!』

ん?ん?

みんな最初から知ってるよ!』

えーーーー!!!

やっぱりアウティングはあったみたい、、、

けど、この時の僕は
アウティングされた事なんか
気にもならないくらい
事実を知った上で何も言わずに、聞かずに
接してくれてたみんなの優しさ

凄く心が熱くなりました
こんなパターンのアウティングの結果もあるんだと、、

そこから急激にみんなとの距離が近くなり、
飾らずに働くことができています

そして、それから新しいバイトの子が
入ってきても僕がトランスジェンダーだと言う
ことを知っているスタッフからの
アウティングはゼロになりました

その結果今では
次長、店長同僚とあと数名の自分から
カミングアウトした人しか僕がトランスジェンダーだと言うことを知りません。

SRSの時も責任者と言う役職を
持っていながら1ヶ月の長期休暇を
許してくれました。

僕は今までこんなに
そっと支えてくれる職場に
巡り合えたことがなかったので
本当にいい出逢いができたと
心から思っています。

僕が今自信を持って仕事ができているのも、
新しい夢を追いかけようと思えたのも
今までとは違う視点で周りの意見が聞けるのも
きっと僕の成長の原点は
ここなんだと思います

こんなに素晴らしい職場ですが
いつまでも支えてもらっているだけでは
僕の為にもならないし、恩返しもできない

新しいことに挑戦するのは
凄く楽しみでワクワクしますが
やっぱり少しだけ寂しいですね、、

残りわずかですが
5年半の感謝を込めて
精一杯働くことと、僕たちの手で作り上げた
お店がずっと変わらず人気店であることを願います!!

世の中悪いことばかりじゃないし
いい出逢いは必ずある




未来は明るい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?