見出し画像

今年がんばったことベスト3

2019年の暮れに、今年自分ががんばったことを考えて、自分をほめる時間を作ろうかと思った。きっかけはこのVoicyを聴いたので。

わたしなりのベスト3

第1位   料理をがんばった


今年の春に病が発覚して、またたく間に、入院→手術→退院→リハビリ とすすんだ。

病の発覚から、食の見直しに取り組んだ。食養生を学び、マクロビもビーガンも学び、自分のからだに合うスタイルを探し、玄米食に変え、野菜など自然栽培のものを選び、なるべく添加物がないものを選び、料理方法も研究。

そんなもんだから、エンゲル係数がはねあがったけど(笑) 生き残るために本気を出しました。それなりに大変な病名だったので。

そんなに得意ではない料理だったけど、元々おいしいものへの探求心はあったので、楽しく腕を上げていきました。(当人比)

おかげでより健康になれた☺️嬉しい。


第2位   からだのケア


上のに続くけど、食の見直しと並行して、からだの為にいろんなケアをした。運動もした。レイキや温泉に通ったり、呼吸法や瞑想したり。

あとは、ストレスをためないように、自分の思考方法を変えたり、生きることそのものを見直して、生き方を変えた。そこを見直さないと、また同じことのくり返しだから。自分らしく生きることの大切さ。

病は気からってホントのホントだと思う。こんなことに気づけたのは、病からのギフトかなって思ってる。ありがたいな✨


第3位  子育て


まあこれはがんばったというより、子どもによってわたしが成長できたというか、逆に子どもに育てられてる毎日なので、そんな自分ががんばった、日々成長!という感じですね。これもありがたい。


今年なにより実感したのは、生きているのが当たり前、健康が当たり前って思ってたけど、それは当たり前じゃないんだってこと。そして、人知れずたくさんの人が、病と向き合ってるんだな ということを知ることができたこと。たくさんの人が助けてくれて支えてくれて、自分の力だけで生きてるわけじゃないってわかったこと。

それにプラスして、自分の生き方を見直すことができて、病になって大変だったけど、たくさんの気づきがあって、これほどのギフトはないんじゃないかって思う。今さらの年齢だけど、今わかって本当によかった。

生かされて、生きていることに感謝な毎日です。

年の瀬ですね。皆さまもぜひ、今年自分ががんばったこと考えて、自分をほめる時間を作ってみてくださいね。2020年もよろしくお願いします。ではよいお年を❤️


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
どうもありがとう♡
4
温泉とおいしいものを愛する。セクマイの独り言。