見出し画像

今のままでは空き家問題が解決できない

日本は人口が減少することを知っている人が多いと思います。
人口が減少すれば、当然のように人が住む家の数も減ってきます。

空き家を放置していても、災害なので家が不足しない限り、空き家のままだと思います。
豪雨や地震が発生しやすい災害ですが、古い空き家では耐えられない可能性が高いです。

空き家をそのまま放置しても、空き家のままだと思います。
負動産と割り切って、1円で誰かに売るぐらいの方法しかありません。

しかし、買う側も売る側も1円の不動産取引に数万円使いたくないのが心情だと思います。
個人間で気軽に格安で不動産の取引ができる仕組みが必要に考えられます。

負動産で境界線も確定していない土地の場合、事実上の取引ができない状態です。
相続登記の罰則化も行われましたが、真面目に相続登記したほうが得するような仕組みも追加で作ったほうが良いと思います。

#今のまま #空き家 #問題 #解決できない #日本 #人口が減少 #人が住む家の数 #減ってきます #空き家を放置 #災害なので家が不足 #空き家のまま #豪雨や地震が発生しやすい災害 #古い空き家では耐えられない #空き家をそのまま放置 #負動産 #1円で誰かに売る #買う側も売る側も1円の不動産取引に数万円使いたくない #個人間で気軽に格安で不動産の取引ができる仕組み #負動産で境界線も確定していない土地 #事実上の取引ができない #相続登記の罰則化 #真面目に相続登記したほうが得するような仕組み #追加

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?