見出し画像

妻のMNP転入した日本通信のSIMカードが届きました

早速、妻のスマホにSIMカードを入れましたが、何をしても動きません。
何が悪いのかなと思ったら、SIMカードの開通手続きが必要だそうです。

日本通信のWebサイトでマイページにログインし、開通手続きを行いました。
待つこと約45分、妻のSIMカードが開通しました。

そして、気がついたのです。
ガラケーの電話帳、どうやってスマホに移行するかです。

ガラケーの電話帳、完全にガラパゴスです。
ガラケーそのものはAndroidで動いていますが、グーグルアカウントがありません。

ガラケーのメニューを確認したところ、電話帳のバックアップ機能がありました。
ガラケーはマイクロSDに対応しています。

電話帳のバックアップ機能を使えば、マイクロSDカードに電話帳のデータを保存出来そうです。
手元で余っているマイクロSDカードを探したら、128GBが出てきました。

古いガラケーに128GBは対応していない可能性が高いです。
調べてみたら最大で32GBまでなので、適当なマイクロSDカードを購入しなければなりません。

マイクロSDに電話帳データをバックアップできたとしても、バックアップデータが独自ならばお手上げです。
Androidの場合、バックアップファイルは拡張子vcfになっていれば対応可能になります。

こんな作業、普通の人はやらないのだろうなと思っています。
ガラケーは細かい仕様が不明なので、本当に面倒くさいです。

#MNP転入 #日本通信 #SIMカード #開通手続き #ガラケー #電話帳 #スマホ #移行 #マイクロSDカード #バックアップデータ #拡張子 #VCF #本当に面倒くさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?