見出し画像

社内SEの日記、サーバーにアクセスできません

社内に設置しているサーバーにアクセスできなかったとの報告がありました。
その報告、深夜の時間帯でした。

基本的にサーバーは24時間稼働している状態です。
報告を受けた朝に調べてみましたが、普通にアクセスでき、何かの障害が発生しているような兆候もありません。

あとから詳細な報告を受けましたが、15分程度だけサーバーにアクセス出来なかったそうです。
LAN工事などは予定していないし、本当に原因が分かりませんでした。

サーバーのログを見ていたら、連絡を受けた時間帯に再起動していました。
何かがきっかけでサーバーが勝手に再起動していた模様です。

そこで気が付きました。
WindowsUpdateが自動更新し、勝手に再起動したのではないかと。

調べてみたら、確かに更新記録がありました。
それにしてもサーバーが勝手に再起動する仕様、なんとかならないでしょうか。

セキュリティー対策は重要ですが、急にサーバーが使えなくなるのは困ります。
事前に社内へサーバー再起動の通知が出来ればよいのですが、今の仕組みでは無理っぽいです。

#社内SE #日記 #サーバー #アクセスできない #深夜 #普通 #15分 #原因不明 #再起動 #勝手 #事前連絡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?