見出し画像

三重カーテンを検討する

今回のネタ、三重県ではなく、「さんじゅう」です。
三重県のカーテンではありません。

ホームセンターに枕カバーを購入しに行きました。
妻も一緒です。

枕カバーを探しているとき、カーテン特売中の看板が見えました。
枕カバーを簡単に選んでから、カーテンを見てみることにしました。

私はリビングをシアタールームにするため、遮光性の高いカーテンが安くないかなと思いました。
妻もカーテンを模様替え出来ないか思いついたらしく、一緒に品定めをすることにしました。

大型サイズのカーテンが安くなっていて、妻が気に入った柄のカーテンがありました。
カーテンのサイズがその場で分からないので、大きさと価格だけをメモして帰宅しました。

帰宅後、掃き出し窓用のカーテンの大きさを計測しました。
高さ230cm、幅は200cmでした。

安売りしていた最大サイズで、柄も妻の好みで遮光性も高いのです。
しかし、妻が妙な提案をしてきました。

今使っているカーテンの柄も捨てがたいので、両方のカーテンを使いたいそうです。
それだけなら簡単にリクエストを叶えられますが、無茶な要求が1つあります。

今使っているレースのカーテンも使い続けたいそうです。
つまり、3つのカーテンを同時に使うのです。

三重になっているカーテンレールを探しましたが、存在していません。
今のカーテンレールにレールを追加する方法も考えましたが、無理でした。

どうにか良い方法が無いか考えたところ、レースのカーテンはあまり開閉しないことに気が付きました。
あまり開閉しないのであれば、今のカーテンレールの内側にカーテンワイヤーを取り付ける方法を思いつきました。

掃き出し窓の両脇には、ディアウォールでツーバイフォー木材の柱を建ててあります。
この柱にカーテンワイヤーを取り付ければ、レースのカーテンぐらいなら吊り下げることが出来ます。

これで、掃き出し窓にレースのカーテン+好みのカーテン2種類が取り付け可能です。
実行すべきか、妻と相談して決めます。

#三重 #カーテン #検討 #三重県 #ホームセンター #カーテン特売中の看板 #遮光性の高いカーテン #模様替え #大型サイズ #気に入った柄 #安売りしていた最大サイズ #妙な提案 #両方のカーテンを使いたい #3つのカーテンを同時に使う #あまり開閉しない #ディアウォール #ツーバイフォー木材の柱 #カーテンワイヤー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?