見出し画像

東京23区内のインターナショナルプリスクール

日本でプリスクールというと主に未就学児を対象に英語を使って保育を行う施設を指します。国や地域によって制度が違うようですが日本では保育園と同じような機能を持った施設として扱われることもあり0歳児からの受け入れを行っているところも少なくないようです。

パンデミックが収まったら渡米を考えているということもあり、それまでの間に娘が英語に慣れ親しんで(あとは親以外の人に慣れて)もらえればと思い東京23区内でプリスクールを探してみました。ところが公開されている情報が学校によってまちまち。またフォーマットもばらばらなため自分の考える条件にあった学校を探すのも一苦労。まとめサイトもいくらか助けになりましたが区レベルの特定の地域にとどまるものが多く東京都内といった広い範囲で網羅的に調べる方法を提供してくれるものはありませんでした。

この記事では私達夫婦で手分けして調べた限りの東京23区内(埼玉、神奈川の一部を含む)内のプリスクールを紹介します。それぞれのプリスクールに対して主に下記の点に関して知ることができます。

- 名前
- 住所
- 対象年齢
- 入学金 (公開されていれば)
- 大まかな年学費(公開されていれば)

費用に関しては私達のおおまかな基準、1) 週4~5日、2) 一日2~3時間以上という条件でかかる最低限の金額なので、条件が異なれば上下する可能性があります。またそもそも該当するプログラムがないかもしれません。あくまでも23区内にあるプリスクールの一覧を網羅的に調べるために利用していただき詳細はホームページをご覧になるか、お問い合わせください。更に記事の最後にこれらのスクールの位置を地図上に示したGoogle Mapを用意しましたので合わせてご利用いただければと思います。

下記のリストでは公式のホームページがメンテされてないか存在しない場合は除外されています。文中でのISはInternational Schoolを意味します。

それでは下記が23区内のプリスクール一覧になります。

足立区

ここから先は

11,488字

¥ 250

お読みいただきありがとうございます。もしよければスキやシェアしていただけると大変うれしいです!